田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

味噌作り、出遅れたけど、今年も作った

自宅で味噌作り、5年目です。

5年目というと、なんかベテラン的な印象をうけますが、年に1回しか仕込まないので、まだ5回目です(笑)

しかし、素材・水・気持ちがこもっているせいか、自宅の味噌に勝てる他のお味噌の味がほとんど見当たらないくらいのうまさなんですよね、これが!

あ、手前味噌ってこのことか!♪

自宅で今年も味噌を作ってみた

昨年3kgの大豆で仕込んだ味噌ですが、もう4分の3くらいは消費しています。

味噌って毎日使うから、けっこう無くなるのが早いですね!

ということで、今回も以下の材料で作ってみました。

無農薬大豆 450g☓6袋 270g

米こうじ 500g☓5袋 2500g

にがり塩 1370g

大豆を煮たときの出汁 660g

 

汲んできた阿弥陀岳の清水で一晩漬け込んだものを、同じ清水で煮つめていきます。

 

3-4時間ほどで柔らかくなりました。

 

大樽に米こうじと塩を混ぜます。

 

今回の麹は、少々高級(そう)な若宮麹屋さんのもの

 

大豆をいつものカッターで粉砕していきます。

潰れないけど、ひき割り納豆みたいになりますが、問題なし。

 

煮豆だけで、小樽いっぱいになっちゃった

 

豆を煮た出汁。残りはワンコにあげたら、ぺろりと平らげた。

 

豆2700gで、この小樽(たぶん10L)にピッタリでした。
あとは寝かせておくだけ。