田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ナイデッカーのカービングボード ブレイド プラスに乗ってみた|NIDECKER BLADE PLUS ブレイドとの比較

もう3月後半。スノーボードシーズンも残りわずかとなってきました。

ひたすらにナイデッカーのBLADEに乗り続けていたのですが、2月になってどうしてももう一枚、板がほしくなり購入したのがBLADE PLUSです(笑)

同じサイズでデザインも全く同じ板なのですが・・・

BLADEがあまりに滑りやすいし楽しいので、PLUSも乗ってみたくなったわけです。

スラスターという魅力的な板もあったのですが、ナイデッカーの板自体が希少ですでに完売。なので、ブレイドプラスも海外から取り寄せたのでしたw

ナイデッカーのカービングボードBLADE PLUSに乗ってみる。

画像右が昨年買ったBLADEで、右がBLADE PLUSです。

デザインはほぼ同じです。ちなみに158cm

重ね合わせてみても、同じでした。若干キャンバーのボリュームが違うのは新品と中古のちがいなのかな??

BLADEはやや硬めのトーションですが、比較的柔らかく、操作性抜群でした。BLADE PLUSのほうは、硬めです。それに加え、滑走面が上位でスピードがでるという違いがあります。

地元の専門店で、エッジ88°にしてもらい、まったく同じ状態にしたので、2枚の違いを試すことにします。

ところで、この地元のお店の方に教えてもらったのですが、このブレイドプラスの板は、ノーズとテールがコンベックス(凸)、真ん中あたりがコンケーブ(凹)になっているそうで、左右均等なので、恣意的にそういう滑走面にしているのではないか、と。

なので、ターン入り口は、若干ゆるく入り、ターンがはじまればスコーンと切れる、そんな感じなのではと思いますが、いかんせん、オガサカやBCなどの国産板に乗ったことがないので、なんともいえません。某ユーチューバーのスノーボード大学では、このブレイドを見て、ハンマーヘッドの海外版とおっしゃってましたので、まぁ同じような感じなのでしょうかね(わからんw

 

さっそく試乗です。

場所はいつもの地元長野の富士見パノラマリゾート。3月も後半なので、雪も柔らかく、上部でも朝イチでもカチカチはわずか、ほぼ柔雪で、下るとすぐにシャバ雪に変わっていくようなコンディション。

ちなみに、ビンディングはFLOWのNX2ーCX、ブーツはナイデッカーのTALON。どちらも硬め。

滑ってみて、やはり、この時期は雪がなかなか進みにくくなるので、そこはPLUSはかなりいい感じです。

ブレイドとくらべると、(デザインが同じなのでそこまでの違いはないのですが)硬さもあって、安定感があり、それゆえスピードがでてもブレにくいですね!

ガッチガチのバーンのときはどうなのか、まだ判断つきませんが、この時期は、私のような中級者にはマルです。

ブレイドのほうが多分操作性は良いとおもいますが、この時期はブレイドプラスはより楽しめそうです。

そもそもが、どちらもカービング特化した板ですので、ノーマルボードから乗り換えると、異次元のターン感がたまらんです!