味噌の仕込み、やっと終わりました。
本当は昨年末にやる予定だったのですけど、やる気がなくて、間延びして、2月に入ってしまいました。
以前に作った味噌はまだ少し残っていまして、ちょうどなくなる頃には、この新しい味噌が食べられるのかな?
自家製味噌を簡単シンプルに作る
材料は前回の記事を参考にして、同じ大豆・・・
って、よく見ると前回買った時の豆と同じおじいちゃんが作った豆だわ!(笑)
blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net
平出〇〇さん! 大豆づくりの達人っぽいね。。
ということで、塩も麹もまったく同じ分量にします。
この分量で、我が家ではお味噌をスーパーで買わなくても1年持ちました。毎日朝晩食べるような家庭は、倍以上は必要かもです。
豆300g×4袋=1250g
米麹500g×4袋=1kg
塩650g
煮汁適量(300mlくらい?)
とりあえず一晩水に浸けておきます。
水を吸い込んで、こんなに大きくなりました。
鍋にいちどに入らないので、2回に分けてぐつぐつと煮ます。
だいたい弱火で5時間くらい。アクは取ります。
大豆を指で押して、プニ!って潰れるくらいになればOK
煮汁はすこしとっておきます。
前回のように、ジップロックに豆を入れて潰します・・・
これが超面倒!!
ミキサーってなかったよね、、、、
あった!
一人暮らし専用の少量ジューサー。
20年前くらいに使ってたやつ。
一回にスプーン3杯ぶんの豆しか潰せないんだが…_| ̄|○ ガクッ
でもこれで、チマチマ潰していったほうがまだ早い。
絹ごしにしないように、軽くだけミキサーしていきます。
ミキサー作業終了。
米麹と塩を用意。
すべてを混ぜ合わせていきます。
手はかなりきれいに洗いました。(衛生手袋がなかったのよ)
ギュっとお団子を作って、ケースの底に打ち付けるように埋めていきます。
空気をなるべく抜く作業ですね。
前回は、仕込み後に、けっこうカビが表面についてましたので、今回は、きれいに平に慣らしました。
そして、丁寧になるべく空気が触れないようにラップをかけます。
さらに蓋のところにもぴっちりとラップを重ねます。
蓋をして、ガムテープで封印!
で終了です。
暖かいリビングルームでしばらく放置ですね。