田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

かんたん味噌づくり2年目|自宅で1年分の味噌を作る

f:id:KG555:20190206122150j:plain

味噌の仕込み、やっと終わりました。

本当は昨年末にやる予定だったのですけど、やる気がなくて、間延びして、2月に入ってしまいました。

以前に作った味噌はまだ少し残っていまして、ちょうどなくなる頃には、この新しい味噌が食べられるのかな?

自家製味噌を簡単シンプルに作る

f:id:KG555:20190206122612j:plain

材料は前回の記事を参考にして、同じ大豆・・・

って、よく見ると前回買った時の豆と同じおじいちゃんが作った豆だわ!(笑)

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

平出〇〇さん! 大豆づくりの達人っぽいね。。

ということで、塩も麹もまったく同じ分量にします。

この分量で、我が家ではお味噌をスーパーで買わなくても1年持ちました。毎日朝晩食べるような家庭は、倍以上は必要かもです。

豆300g×4袋=1250g

米麹500g×4袋=1kg

塩650g

煮汁適量(300mlくらい?)

f:id:KG555:20190206123100j:plain

とりあえず一晩水に浸けておきます。

f:id:KG555:20190206123127j:plain

水を吸い込んで、こんなに大きくなりました。

f:id:KG555:20190206123237j:plain

鍋にいちどに入らないので、2回に分けてぐつぐつと煮ます。

だいたい弱火で5時間くらい。アクは取ります。

大豆を指で押して、プニ!って潰れるくらいになればOK

f:id:KG555:20190206123358j:plain

煮汁はすこしとっておきます。

f:id:KG555:20190206123423j:plain

前回のように、ジップロックに豆を入れて潰します・・・

これが超面倒!!

 

ミキサーってなかったよね、、、、

 

f:id:KG555:20190206123523j:plain

あった!

一人暮らし専用の少量ジューサー。

20年前くらいに使ってたやつ。

 

f:id:KG555:20190206123645j:plain

一回にスプーン3杯ぶんの豆しか潰せないんだが…_| ̄|○ ガクッ

でもこれで、チマチマ潰していったほうがまだ早い。

絹ごしにしないように、軽くだけミキサーしていきます。

 

f:id:KG555:20190206123730j:plain

ミキサー作業終了。

 

f:id:KG555:20190206123839j:plain

米麹と塩を用意。

 

f:id:KG555:20190206123920j:plain

すべてを混ぜ合わせていきます。

手はかなりきれいに洗いました。(衛生手袋がなかったのよ)

 

f:id:KG555:20190206124007j:plain

ギュっとお団子を作って、ケースの底に打ち付けるように埋めていきます。

空気をなるべく抜く作業ですね。

 

f:id:KG555:20190206124054j:plain

前回は、仕込み後に、けっこうカビが表面についてましたので、今回は、きれいに平に慣らしました。

 

f:id:KG555:20190206124143j:plain

そして、丁寧になるべく空気が触れないようにラップをかけます。

 

f:id:KG555:20190206124223j:plain

さらに蓋のところにもぴっちりとラップを重ねます。

f:id:KG555:20190206124258j:plain

蓋をして、ガムテープで封印!

 

で終了です。

暖かいリビングルームでしばらく放置ですね。