田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

コードレス掃除機の充電スタンドを自作|ダイソンV8用掃除機収納棚を作ってみた

f:id:KG555:20170708172737j:plain

コードレス掃除機のダイソンV8を収納できる充電スタンドボックスを作ってみました。

わが家の部屋隅に長らく放置されていた掃除機。スタンドを壁か柱につけるのもなんとなくいやで、かといって押し入れなどに収納してしまうと面倒、ということで、取り出しやすく、目立たないように収納BOX風にスタンドを作成してみました。

クリの木をベースに、あられ組加工して拭き漆で仕上げています。

材料代 7000円ほど

コードレス掃除機スタンドを作ってみる

f:id:KG555:20170708173732j:plain

板にはクルミの木を使いました。

組み方はひさしぶりのあられ組。ちょっと面倒だけど、指物家具っぽくなって見栄えがします。

あられ組については、以前作ったキッチンシェルフの記事を参照
blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

f:id:KG555:20170708173938j:plain

あられ組の末端はわざと出っ張りにします。角の面をとるのに、手でやるか、トリマーを使うか悩んで、トリマーでカット。そして失敗^^;

いつものことかw

f:id:KG555:20170708174118j:plain

表面は丸のみでデザイン彫りしていきます。

これが一番大変かも。

 

f:id:KG555:20170708225528j:plain

棚板部分は、掃除機のノズルが通るようにします。

それから、ノズル直径の丸穴を開けて、付属のノズルが立てられるようにします。

 

f:id:KG555:20170708225657j:plain

棚の接続はビスケットを使います。

ビスケットジョイナーはいつもの

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

f:id:KG555:20170708225606j:plain

材料加工が整ったら組んでいきます。

f:id:KG555:20170708230038j:plain

仮組では大丈夫だったんですが、ボンド付けの本番になると、いつも失敗。ちょっとずれてしまいます。

一人でやるにはちょっと難しい作業です。

f:id:KG555:20170708230158j:plain

とりあえず掃除機をいれてみます。

一応ぴったり。といいたいですが先端のノズルがしっかり収まらなかったですw

 

f:id:KG555:20170708230309j:plain

仕上げは苦手な漆塗り。

もう手がかゆくて、2回でやめました。

なので、目立たない部分はけっこうムラが。。。

まぁいいかぁ

漆塗りについては、過去記事
blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

f:id:KG555:20170708230907j:plain

最後にダイソンV8の充電用の付属品をとりつけます。

コードの配線穴を作るの忘れてました(笑)

掃除機収納ボックス完成!

f:id:KG555:20170708230454j:plain

でも、やっぱり擦り漆の仕上げはキレイです。

f:id:KG555:20170708230424j:plainf:id:KG555:20170708230415j:plain

これでかゆくなければ最高の塗装なんですけどねぇ。

f:id:KG555:20170708230625j:plain

下の棚には、オプションノズルを収納できるようにしました