田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

グーグルドライブでパソコンの自動バックアップ機能が追加

 

パソコンの万一のトラブルに備えて、バックアップは今や必須ともいえますが、このほど、使っているグーグルドライブのクラウドに、パソコンデーターをバックアップするアプリが追加されてましたのでさっそく利用します。

グーグルドライブにパソコンデータを自動バックアップ

グーグルドライブは以前から使っています。15Gまで無料ですが私は有料版で202Gまで増量しています(月額@230円)。

しかしです、PCのデータをバックアップする機能はなく、自分でアップロードするしかなかったので、結局面倒なので、めったにバックアップはしませんでした。

今回はアプリbackup and syncが追加されたので、何もしなくても、勝手にバックアップを取ってくれます。

mac と windowsに対応可能です。

f:id:KG555:20170713161956j:plain

グーグルドライブをよくみると、パソコンという項目があります。

ここで、パソコンとグーグルドライブを同期させます。

f:id:KG555:20170713162138j:plain

アプリがインストールされていないので、こちらのサイトからダウンロードしてきます。

www.google.com

f:id:KG555:20170713162237j:plain

インストール&展開後、再起動すればOK

パソコン内のデータがクラウドにもコピーされ始めます。

※されない場合は同期が完了していないと思います。

 

これで、災害にあってもデータは残るので安心ですね!f:id:KG555:20170713161618j:plain

※無料版のドライブでは容量が少ないので、有料版にすることをおすすめします。