田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

キッチン用コの字棚を作ってみた

キッチンが手狭で、でもスッキリさせたく、棚をつくりました。

後ろが窓になっているため採光を妨げず、シンプルに、コの字型の棚を採用。

キッチンの棚で検索しても、コの字型の参考になりそうなものがあまりなく、思案して、とりあえずどうとでも使えるように細めのコの字棚を2個作ることにしました。

これなら、別々につかったり、重ねることも可能

キッチン小棚の作り方

名前不明の板3枚を使います。

長さ90cm☓20cm、厚み4.5cmくらい

久しぶりにデウォルトのプレーナー。

裏庭で錆びついてないかと思ってましたが、意外と元気(笑)

 

削ってわかったのが、どうもカバかサクラの仲間っぽい感じ。

ずっしり重いのは確か。

とにかく、反りがひどく、プレーナーかけても一向に反りがとれません。

どうしたものか、、、、

と考えた挙げ句、このまま反った状態で作ることにw

 

ルーターで側面を整えていきます。

 

あとは、長さを決めてカット。

 

ジグを使って、丸のこで小口を45°に斜めカット

 

コの字の内側となる側面をトリマーで整えます。

 

マスキングテープで45°の小口どうしを合わせて貼り付けます。

 

木工ボンドをつけて圧着。1日待つ。

 

コの字完成。とりあえず強度が低いので、かんざしを入れます。

 

ジグを使ってコーナーに溝をカット

 

かんざしを指してボンドで固定

 

切り落として、トリマーでコーナーの面をとって、ヤスリ#240で整えます。

反りがあるので、カタカタします。微調整しながら丸のこで足をカット。

 

きり油を2回塗って、終了!

ほんとは、防水塗料のほうがよかったのですが、もう面倒なのでこれでw

キッチンの油がこびりついても、拭いて伸ばせばちょうど良いかとw