田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

絵本棚を作ってみる|ビスケットジョイントで棚を自作

f:id:KG555:20180331132751j:plain絵本棚を作りました。

いままでは、カラーボックスに入れてたのですが、もう収まり切れずに少し大きめのを作ったはずなのですが、もう本がすでに満タン…

絵本棚の作り方|ビスケットジョイント

f:id:KG555:20180331133101j:plain

材料はケヤキの板を用意しました。

プレーナーで厚みを合わせ、適当に長さをカットします。

けっこう反りが大きかったので、作った時にねじれそうな予感。

f:id:KG555:20180331134510j:plain

反っている板は、いったん真中でカットしてから、ビスケットジョイントで張り合わせました。すこしはまし?

f:id:KG555:20180331133435j:plain

左右一番長い幅広板を2枚

上のきれいな木目板を1枚

棚用の板2枚(2枚をはぎ合せ)

後ろの本の受け板3本

 

これをビスケットジョイントでくっつけるだけです。

f:id:KG555:20180331133708j:plain

デウォルトのビスケットジョイント、めちゃいいですよこれ。ダボより接合が協力で板継ぎには最適!

f:id:KG555:20180331133924j:plain

ビスケットジョイントできをつけるのはカットする位置と深さ。

けっこう間違ってしまいます。

f:id:KG555:20180331134015j:plain

使うビスケットはマキタのブナでつくったビスケット。
#20をメインに、受け板には#0をつかいました。

間隔は15cm刻み

f:id:KG555:20180331135217j:plain

なんのアクセントも変化球もないデザインだし、横板のヒビ止めにチギリをいれました。

f:id:KG555:20180331134406j:plain

箱なので、いっきにすべてをボンドで接着していきます。

例によってタイトボンドなので、時間制限は10分くらい!

f:id:KG555:20180331134333j:plain

クランプでめいいっぱい締めます

f:id:KG555:20180331134727j:plain

だいたい直角も出てて、ねじれも思ったほどでませんでした!(ヤタ!

f:id:KG555:20180331135021j:plain

軽くペーパーかけたら、桐油で仕上げて出来上がり!

f:id:KG555:20180331135343j:plain

f:id:KG555:20180331135356j:plain

まぁケヤキはちょっとオジサン向きですかね(笑)