田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

NIDECKERのAREAが評判どおりカービングしやすい!|これぞスノボ中級向け板

f:id:KG555:20200212190710j:plain

スノーボードの話です

NIDECKER(ナイデッカー)の板をまた買ってしまいました。

ナイデッカーって評判をあまり聞かないメーカーですが、スイスの老舗で30年以上ボードを作っています。有名なJONES SNOWBOARDも実はナイデッカーだったりします。

カービング上級者向けの板・CONCEPTはなかなか良いのですが、いかんせんすこし長め(157)で、早いし、小回りきかないので、カービングの練習向けではありません。

上達の近道のために、AREAという板(153)を使ってみました。

ものすごくカービングしやすくて安定感のあるAREA

f:id:KG555:20200212191103j:plain

ヤフオクでいろんなものを売って、貯めたPAYPAYで新品のAREAを購入しました! 

早速、開封する前に、プレチューンナップに出します。

1週間ほどでチューンナップがもどってきました。

f:id:KG555:20200212191340j:plain

チューンナップは、サイド88°・ベース1°にしてもらっています。

ベース面を定規でみると、若干のコンケーブ(凹)。

うーん、これくらいならまいっか。

 

f:id:KG555:20200212191819j:plain

今までのCONEPT(コンセプト画像右)が157cmなのに対し、

AREA(エリア画像左)は153cm、

私は172cmなので、ちょうどいい長さです。

どちらも同じような形で、大差がないように見えます。

 

しかーし!!

f:id:KG555:20200212191958j:plain

実際にゲレンデで滑ると、えらい違いです!

CONCEPTのほうは、カービングは決まるのですが、細かい動きができません。

AREAはスピードがそこそこ抑えられつつ、操作性がすごく良いです。

そして、カービングしやすい!

いままで、CONCEPTに乗ってて、少し癖がでてしまい、スランプ気味だったのですが、AREAに乗り換えてから、カービングがきれいにできるようになってきました(進行形)

カービング初中級者の身としては、すごく適した板といえそうです。

まだまだ2月、これから富士見パノラマで滑り倒します!