田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

カービングには柔らかめのブーツ|NIDECKERのHELIOSのフィット感が最高!

f:id:KG555:20200310145117j:plain

カービングの上達段階で、試行錯誤していました。

スノーボード板とビンディングは比較的柔らかめがあったのですが、ブーツは、ナイデッカーのタロンを購入したものの、硬すぎてまだまだ使いこなすのには不十分と判断。

そこで、ミドルクラスともいえるヘリオスを購入。今期2足目…
(実はバートンのIONを手放しちゃったんだよね)
追記あり

NIDECKERのHELIOS(ヘリオス)を買ってみた

カービングって、硬い靴でやるものだと、ずっと思っていたのですが、YOUTUBEでプロライダーの平間さんや滝沢さんの動画をみていると、どうも、靴はかなり柔らか目。

とくに後ろ足の可動域は重要のようです。

また買い直しかよ・・・

 

ということで、すでにTALONを持っていますので、HYLITEよりはもうすこし柔らかそうなHELIOSかTRACERが良いなと思っていました。

で、ヤフオクでヘリオスが出ていたので落札!

f:id:KG555:20200310145630j:plain

https://www.nidecker.com/ja/ より

NIDECKERのブーツのラインナップの中でも、HELIOSはHYLITEに継ぐ3番目の上位モデルです。

f:id:KG555:20200310145917j:plain

硬さは、STIFFNESSで、7/10です。

硬すぎず柔らかすぎず、ですね。

 

f:id:KG555:20200310150108j:plain

HELIOSが実際に届いてみると、見た目、革張りでけっこうかっこよく、硬そうです。

が、実際に履いてみると、TALONを履いているだけに、その柔らかさにけっこう驚きです。

見た目以上に動きがスムーズです。。

バックスタンスの右足の自由度もなかなかです。

 

f:id:KG555:20200310150841j:plain

インソールはアーチも高く買い換えは不要。

 

フィット感ですが、TALONは少し大きめに感じていましたがHELIOSはぴったりな感じです(どちらも27cm)

 

板はAREA ビンディングはFLOWのFIVE(柔らか目)、そして、ヘリオスを履いて滑ってみました。

 

これぞ、いまの自分にピッタリなカービングの練習装備だ!って実感。

もうしばらくはこれでいきます!

もう春になってきましたので、あとどのくらい滑れるのかな。。。

追記です。

21年シーズンは40回以上ゲレンデすべってきました。

今期メインにしたのは、じつはAREAに、ヘリオスではなくTALONでした。ビンディングも硬めのNX2-CXです。結果的に、○でした。硬めできめたほうが、安定感があり、中級者の上達目線として良い感じです。

ただ、柔らかいほうが自由度が高く、回ったりトリッキー動きをいれるならヘリオスのほうがよいです。

というか、うまくなれば、どの靴でも行けるんだと思いますが、、、、

ナイデッカーのブーツ、最高です!!!!