田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

発泡ウレタンで隙間を埋めろ!|隙間断熱はこれ!

f:id:KG555:20150917105740j:plain

寝室の窓をポリカーボネートで二重にしたのはいいのですが、天井近くのところに換気口があるのを発見しました

f:id:KG555:20150917105846j:plain

これは・・・Σ(゚Д゚)

よく見ると、レバーがついていて、

上げ下げ~♪ することで、中の羽が開閉しています。

しかも、ホコリが溜まっていて、

全然閉まってないじゃないの(汗

外と筒抜けでした・・・

二重窓の断熱の意味無いじゃん…(T-T*)

 

狭い隙間や複雑な開口部の断熱に発泡ウレタンを使ってみた

↑コレです!

いわゆるムース状にモコモコっと広がって、固まったら超絶な断熱能力を持つというシロモノ。

家屋の壁などの断熱材としても使われているようですが、おてごろなのは、スプレー缶タイプのもの。

f:id:KG555:20150917110656j:plain

なるべく量が多くてコスパのよいものを探したのですが、ちょっと使うだけなら小さいのでもよかったかもしれません(大量に余ったw

付属のノズルをとりつけて、10回ほど降ったら逆さにして使います。

f:id:KG555:20150917110534j:plain

さっそく外壁の開口部に注入してみます。

f:id:KG555:20150917110602j:plain

え!

ピ・・・ピンク!(書いてあったw

だから安かったのか!?

しかもなんな、

超ヘタクソな仕上がりなんですけど^^;

f:id:KG555:20150917110802j:plain

数分したら、パンパンになって、マカロンのように表面から固まってきました。

f:id:KG555:20150917111055j:plain

ついでに使っていないFFストーブがあったであろう換気口にも注入します。

これまでは、ビニールやらプチプチが詰っていましたが…

f:id:KG555:20150917111208j:plain

・・・やっぱりなんか、絵的にけっこうグロイ・・・

f:id:KG555:20150917111250j:plain

しかも、2-3倍に膨らむので、逃げ場がなくなった発泡ポリウレタンが滴り落ちてきた・・・・>┼○ バタッ

 

発泡ポリウレタンが手について落ちない!

さらに、それをよく知らずに、手でさわってみたら、

ベットリひっついてきた!

けっこう焦りましたw

手にベットリついた発泡ホリウレタンが、もう想像以上にしつこくてw

固まってしまう前に落とさないと!!!!!

スプレーの注意書きには、

すぐに布で拭いてください!

と書いてありますが、

ぜんぜん取れねーじゃん!

お湯もダメ、石鹸もダメ、クエン酸もダメw

ティッシュの攻撃、、、ギャー!手にティッシュがw

灯油を使った、、、

手についたウレタンは灯油の攻撃を受けた・・・

しかしダメージを受けなかった>┼○ バタッ

 

 

 

少し落ち着いて、ネットで調べると、

「そのうち取れるよ」

というのがベストアンサーでした(笑