田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

車のルーフ(天井)の断熱・防音・防振をやってみた|デッドニング

f:id:KG555:20211027235110j:plain

今日は思い切って、クロスロードの天井の断熱をやってみることにしました。

こういう基礎的な部分ははじめのうちにやっておいたほうがいいと思いますし、自宅に断熱材があるとおもっていましたので。

で、断熱材はなかったんだけど(>ω<)

車内も断熱!天井ルーフのデッドニング

f:id:KG555:20211027235908j:plain

まずは、車の内装をはずすのに道具を手に入れておきました。

これがないと話になりません。

 

f:id:KG555:20211027235510j:plain

とにかくクロスロードのパーツの外し方がよくわからないのですが、検索すると、ミンカラになんとか記録がありました。

それには、、、

サードシートを外す、、、、だと!?

いやぁ、それはちょっと面倒ですよ!

はずしたくなぁぁぁい!

なので、とりあえずピラーと呼ばれる柱の部分のカバーあたりから外していきます。

f:id:KG555:20211027235725j:plain

お次は、ルームライト。

どこから外すのかまったくわからなかったですけど、ユーチューブ検索で動画見ながら作業します。

 

f:id:KG555:20211028000303j:plain

シートベルトも外します。M14ボックスレンチ

なるほど、ここのピラーを外すには、下の黒いところをはずさなければなりませんが、それを外すには、さらに下、、、という感じで、シートも外さないといけないのか、、、(ヤダ

 

f:id:KG555:20211028000343j:plain

はずした部品は順番がわかるようにダッシュボードに並べました。

 

f:id:KG555:20211028000512j:plain

ピラーの引っかかりを外すと、ルーフが外れました! ちょっと強引だったかな。

 

f:id:KG555:20211028000629j:plain

ルームライトなどの配線がルーフに貼り付けてあるので剥がします。このテントマットのようなテープで貼り付けてありますが、どこで売ってるの?

 

f:id:KG555:20211028000803j:plain

ルーフィングをはずしてしまったところ。

すっきりです。

さてこれから、断熱材を入れます。

f:id:KG555:20211028000909j:plain

倉庫にあったこれ。

てっきりグラスウールかとおもっていましたら、、、、、

薪ストーブの煙突用の断熱筒でした、、、、(,,゚Д゚)

ハイ終了。

今日の作業はここまで!

とりあえず、アマゾンでデッドニングの断熱材を注文して、翌日の到着を待ちますw

 

f:id:KG555:20211028001124j:plain

翌日、午前中に到着しました。ヤマトさん感謝!

 

f:id:KG555:20211028001343j:plain

50cm☓2M の2ロールです。
天井の溝にあわせてハサミで切って、貼り付けていきます。

 

f:id:KG555:20211028001449j:plain

足りるかどうかかなり心配でしたが、

 

f:id:KG555:20211028001537j:plain

わずかに残る程度で張り終わりました。

 

これで冬場は、車内が暖まりやすいはす!夏は冷涼?

でも窓の断熱がないから、効果は限定的かな。

そして、防音でいえば、雨音は軽減されるでしょうが、ロードノイズは相変わらずですね。

f:id:KG555:20211028001904j:plain

タイヤこれだし(笑)

燃費も最悪っぽいw