田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

こどもの説得|移住に向けての難関

引越し作業でバタバタ中です。

こんな記事を書いている時間があるのかというのもありますが、こんなに切羽詰ってて、ビールでも飲みながら、深夜にブログでも書いていないとやってられない気分でもあるんですよ(笑

前回の記事 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net 

 引っ越し!子供に泣かれてしまう

f:id:KG555:20150323191308j:plain

で、引越しが決まったら、大きな壁がありました。

それは、子供が、この引越しを、心から願っていない、

ということです(汗

そりゃぁ、そうでしょう。

卒園したばかりで寂しい時期です。

さらに、小学校は目の前で、同じ園からもお友達が通うことになっているので、不安半分と楽しみ半分。

そして、慣れ親しんだ我が家、それも、同じ団地内に、親友と呼べる年上の女の子ほか、数名の遊び友達もいます。

土日には、お泊り会がたびたびあったりするのです。

 

それに終止符を打てと、

きれいさっぱり再スタートしてくださいと言う訳です。

イヤにきまっているでしょう(汗

 

とりあえず泣きまくられました(大汗

 

でも、少しづつですが、受け入れてくれました。

今日は、自分のオモチャをダンボールにつめていました(うまく入れられなくて、半キレしながらですがww)

よかったのは、何度か一緒に下見にいってたことです。

これによって、急に引っ越すのではなく、

引っ越すんだ、という思いを前もって感じさせられたことでしょうか。

本人は、田舎はヤダ、都会が好き!

っていっていますけど、

自然の環境に連れて行ったら、

自分でも気がついていないと思うのですが、

かなり元気になります。

土地の気をもらっている感じがつたわってきます。

 

あとは、友達さえいれば…

とにかく、残った時間、たくさん遊べ!

そう思うこの頃です。

 

 つづき

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net