田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

梅干し漬けた

梅干し、漬けました。

昨年から漬け始めたのですが、失敗なく、美味しいので今年もやってます。

 

保存食に梅干しを漬ける

私、酸っぱいものが比較的苦手で、梅干しとかあまり食べたくなかったのですが、まぁ体に良いし、賞味期限が無限なので、漬けない理由はないわけです。

昨年、2キロほど漬けたらなかなか美味しく、昔、おばあちゃんが漬けてた梅干しそっくりだったので、今年もやりました。

今回は、小さめの南高梅(無農薬)のものを4キロゲットしました。

洗ってヘタをとったら、18%くらいの塩と混ぜて、数週間。

梅酢がしっかり上がってきました。

シソを洗って、塩もみ。

塩加減は適当です。もう塩梅ってこういうこと。

2回にわけてアク抜きします。

 

今回は、昨年漬けた梅干しの梅酢が大量にあまっていたので、これを再利用します。

 

あとは土用干しですね。

これがけっこう面倒なんだよねー