田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

収穫した高菜で高菜漬けを作る|3年目

f:id:KG555:20171201192307j:plain

今年も庭で作った高菜。少量ですがこれを使って高菜をつけてみます。

高菜漬けを作ってみる

漬け方は詳しくは過去記事に記載しています

 

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

f:id:KG555:20171201193149j:plain

今年は土づくりがいまいちだったせいか成長もよくなく、11月もけっこう過ぎてからの収穫。

一度シャワーで洗ってから、天日干ししてシナシナにさせます。

f:id:KG555:20171201193341j:plain

その後、塩をたっぷりつけて揉んでいきます。

f:id:KG555:20171201193602j:plain

漬物用の桶とビニールに敷きこんで、重しを乗せて、数日。

水がたくさん出てきました。

f:id:KG555:20171201193625j:plain

汁を絞り出します。

手でやっていますが、もっといい絞り方があるはずですが…。もう面倒。

f:id:KG555:20171201193730j:plain

失敗しないために、塩分多めで二度漬けして封印。

とりあえず今日はここまで。

 

できたら、ちょっと辛子高菜とかにできないのか調べてみよう。