田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

木製ペンケースとコーヒーフィルタースタンドを作ってみた

f:id:KG555:20210706122856j:plain

かんざし加工を施した小物ケースとして

コーヒーフィルターのホルダー(ケース)とペン立てを作ってみました。

木はケヤキです。

 

f:id:KG555:20210706123755j:plain

ハリオのV60ペーパーフィルターが入るくらいのフィルタースタンド。我が家では長年100円ショップで買った三穴フィルター用のケースに強引にいれていましたが、これで落ち着きましたw

 

f:id:KG555:20210706124009j:plain

こちらは、ペン立て、と呼ぶにはすこし大きすぎますかね。リモコンスタンド?まぁ大きさ変えていくつか作ってみました。

デザインは、MUKU工房さんのペン立てを採用しています。

そちらほどにスマートじゃないけどね。

 

小物ケース・ペン立て&コーヒーフィルタースタンドの作り方

f:id:KG555:20210706125117j:plain

材料はケヤキのブロック。

バンドソーで12mmくらいの厚さに縦斬りして板を作ります。

 

f:id:KG555:20210706125236j:plain

スライス完了。同じ木目が揃うので、箱モノつくりにはうってつけです!

バンドソーがあると、木工のバリエーションが広がります!

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

 

f:id:KG555:20210706125531j:plain

45°に切った板をマスキングテープでつなぎます。

 

f:id:KG555:20210706130220j:plain

ひっくりかえして、木工ボンドをつけます

 

f:id:KG555:20210706130315j:plain

クランプで固定。

ここ、なんか紐みたいなので、絞めたらよさそうなんですよね。ちょっとなにか方法を考えようw

 

f:id:KG555:20210706130548j:plain

ペン立ての柵は黒檀をスライスしたものを使います。

 

f:id:KG555:20210706130939j:plain

ボンドで固定してから出っ張った部分を切り落とします。

f:id:KG555:20210706131228j:plain

治具でかんざしの溝を入れます。

 

f:id:KG555:20210706131346j:plain

ノコ刃の厚みが1.6mmなので、かんざし(黒檀)の厚みも1.6mmにします。

 

f:id:KG555:20210706132409j:plain

1枚テスターを作っておいて、それに合わせて黒檀を薄くスライスしました。

 

f:id:KG555:20210706132516j:plain

きつすぎず、スカスカすぎずなのがベターでしょうか。

 

f:id:KG555:20210706132812j:plain

胴突目ノコで耳を切り落とし。

 

f:id:KG555:20210706132910j:plain

木固めエースを下地に、アマニ油を塗り込みました。

 

フィルターケースの完成!

f:id:KG555:20210706133036j:plain

なかなかのデザインです。

 

ペンスタンド、小物ケースの完成!

f:id:KG555:20210706133135j:plain

f:id:KG555:20210706142216j:plain

ケヤキのブロックの中にこんなきれいな木目が詰まっていました

f:id:KG555:20210706142255j:plain

アオと呼ばれるカビも、墨のようでなかなかよいです。