田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

食べる野菜を使って育てる自給生活|レイズベッドを作って、自家菜園してみることに

f:id:KG555:20200430124520j:plain

自宅で食べているスーパーで買ってきた生野菜の捨てる部分の根っこや種を利用して、水耕栽培やプランターで育てて再利用する、、、

こんな動画を見ました↓

正直これは、コスパと自給自足を両立する最高のアイデアです。

 

家庭菜園というのは、手軽な反面、意外と面倒でコストもかかります。

種から育てる場合も、売っている種は量がおおすぎて、1種類買えば、それだけで畑は埋まるか種もあまります。

で、けっきょく苗を買うにしても、たとえば、キャベツやレタスの苗が@50円くらいかかるのですが、夏になると、スーパーで一玉100円くらいで立派なレタスが売っているわけです。

買ったほうが安いじゃんw

こんな田舎の農協やホームセンターでも、多くのおじいちゃんおばあちゃんが苗を買っていますが、ほとんど単なるライフワークと趣味なんじゃないかと思ってしまいます。まぁそれはそれでよいと思いますけど。

で、そうではなく、わざわざ菜園用の苗を買わなくても、日常で使う野菜を育てれば、コストもかからず、効率的です。ダメになっても損失はゼロですからw

f:id:KG555:20200430124831j:plainf:id:KG555:20200430124845j:plain


ということで、今後は、いろんな食材の野菜から、再利用を実行してみたいと思います。

 

家庭菜園ようの枠・レイズベッドを作ってみる

そして、まずは菜園スペースを作ることにしました。

f:id:KG555:20200430125009j:plain

自宅のリビングの前に、アクセスしやすい場所をきめます。

実は、家の裏手に、高菜を育てていた畑もあるのですが、もっと近くで手軽にやれる場所ということで、こちらに決めます。

f:id:KG555:20200430125233j:plain

ツーバイ材だけは買うしかないので、購入

 

f:id:KG555:20200430125300j:plain

まずは屋外用ペンキを塗ります。

 

f:id:KG555:20200430125352j:plain

インパクトドライバーで組み立て

 

f:id:KG555:20200430133041j:plain

枠ができました。

 

f:id:KG555:20200430133124j:plain

クワですこし底を掘ります。15~20cmくらいかな

 

f:id:KG555:20200430133207j:plain

灌木を底に敷くのが良いようですが、あまりなかったので、DIYで不要な端材を敷きます。

 

f:id:KG555:20200430133301j:plain

プレーナーから出たおがくずを入れます。

 

f:id:KG555:20200430133407j:plain

さらに、藁を敷いて

 

f:id:KG555:20200430133435j:plain

裏庭の土に、黒土や苦土石灰・腐葉土をまぜたものをくわえます。

 

f:id:KG555:20200430133552j:plain

こんなの。

 

f:id:KG555:20200430133642j:plain

ネットをつけたら出来上がりです。

屋根をつけたかったのですが、めんどうなので、ネットをかぶせることにします。

 

うまくいくかどうか。。その後に続く