田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

見分けがつかない!?コシアブラをゲット|山菜のメタルスライムを求めて

f:id:KG555:20200506083634j:plain

GWこどもの日に、山菜採りにいきました。

コシアブラという木の芽です。

タラの芽!? ワラビ!? いやいや、コシアブラが好き。

おいしいんだなこれが。

なかなか発見できないコシアブラの木の見分け方

f:id:KG555:20200506083830j:plain

とあるアカマツの森の中。

ここは、5年前に移住してきたときにおしえてもらったコシアブラが生息するというシークレットエリアです。

久しぶりのクエスト実行です。

f:id:KG555:20200506084316j:plain

でもコシアブラの木って、よくわかりませんよね!?

もう久しぶりすぎてどんなのか忘れたし。

f:id:KG555:20200506084440j:plain

採取のためには、まずはコシアブラの新芽を覚えます

この時期、木についている新芽って似たようなのが多くて、素人目にはどれがどれだかよくわかりません。

 

次に、木の形です。

これが特徴的で、コシアブラの木は比較的細いです。

大きなものでも直径15cmくらいなものだと思います。

そして枝ぶり

f:id:KG555:20200506084732j:plain

画像、ちょっとわかりにくいですが、太い枝がくっきり分かれます。

 

コシアブラの木を探し当てるのが核心

f:id:KG555:20200506084913j:plain

とりあえず、細い枝ぶりのものではなく、シルエットで、くっきり枝分かれしている細長い木をみつけます。

これを探すのに1時間近くかかりました。

これは、クエスト失敗に終わるかな、、っておもってたら!!

見つけました。

f:id:KG555:20200506085141j:plain

このとき、必要な道具を思い出しました。

です!

コシアブラの木は、比較的たわみやすくて、細いです。

傘の柄の曲がったところを利用して、木をたわませて、枝先の芽を摘みます。

f:id:KG555:20200506085329j:plain

注意点としては、

枝を折ったり、木を切ってしまわないこと!

コシアブラがなくなってしまいます!

そして、新芽は全部摘み取ってはだめぇぇ!

来年もおいしくいただかなくてはなりません。

f:id:KG555:20200506090003j:plain

本日は、けっこう大収穫!

2時間ほどでしたが、家族では十分に採れました。

ついでにワラビも。