先日の上越旅行のホテルのプールで水没させてしまったスマートフォン。
電源は付いたままでしたので、バッテリーがなくなるまで放熱し続け、その後はまったく反応しなくなりました。
機種交換|生き残ったSIMカードとMICRO SDカード
スマートフォンを水没させたら、電源を入れずに乾燥させれば復帰するという話を聞きます。しかし、電源切っている状態ってのはほとんどなく、私のスマホも塩素漬けのプールではどうしようもありませんでした。
USBコードでPCとつないでも、反応なし・・・(ーー;)
ずっと以前ですが、AUの機種変更したときに、電話帳を消去してしまったときのことがよぎりました。
SIMフリー携帯に切り替えて、docomoのあんしんサポートなどがまったくない状態、データーの復旧とかもうむりかな?って思っていました。
そして、スマホを新たに購入。
水没したのがASUSのZenFoneでしたので、同じキャリアのZenFone Max M2というものをアマゾンで注文。
お盆休み期間でも即日配達してくれるサービスってのはほんとありがたいですね。
そしたら・・・
SIMカードのサイズがちがった><
今はSIMカードには標準SIMの他マイクロSIMやナノSIMというサイズがありました・・・
しかし、調べてみると、こんなものが!
SIMカードはサイズが違ってもカッターやアジャスターを使えば使えることが判明
さっそく取り寄せたSIMカッター。
ホッチキスみたいなやつで、簡単にナノSIMサイズに切り取ることができました。
このカッターには、逆にナノSIMをマイクロ・標準SIMで使うためのアジャスターなどもついています。
で、どきどきしながら新しいスマホにSIMとSDカードを挿入して電源をON!
使えましたぁ!!!
しかも、ASUSはグーグルに自動的にスマホ情報をバックアップしていたので、 アプリやそのほかの情報が新しいスマホでも復旧していました。
撮影した画像はSDに保存していましたが、こちらも無事でした。
今後は安全のため自動バックアップしてくれるGoogleフォトと連携しておいたほうがよさそうです。
ちなみにスマホゲームなどはデーターが残っていませんでしたが、ゲーム提供会社に問い合わせしたら、あっさり復旧してもらいました。
めでたしめでたし。