田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

豆乳で作るR1やプロビオの飲むヨーグルトが最強かもよ

f:id:KG555:20190617143050j:plain

最近購入したヨーグルトメーカー。

これを利用して、R1系の飲むヨーグルトに、無調整の有機豆乳でヨーグルトを作っています。

かなりおなかの調子も良いので紹介しますね。

 

ヨーグルトメーカーというものがこんなにも活躍するとは思ってませんでしたが、私は牛乳カゼインがあまり体に合わないので、豆乳を使っています。

しかし乳製品は好きでチーズやヨーグルトなどガツガツ食べていたのですが、人間ドッグでコレステロールがやや高めに出てしまいました。乳製品を控えないとならないとわかってしまったのですが、豆乳ヨーグルトならコレステロール気にせずに食べることができると知り、今はまっています。だいたい週に1~2本くらい食べているでしょうか・・・

 

 

アマゾンで購入したこちらのヨーグルトメーカーは、一般の牛乳パックだけでなく、横幅が広い豆乳パックもいれられるので選びました。

時間・温度も自由に選べます。

 

手間いらず!豆乳でつくるR1飲むヨーグルトの作り方

 

 

用意するのはR1ヨーグルト1本豆乳パック1Lです。

マニュアルどうりだと、ヨーグルト100ccに対し、牛乳もしくは豆乳は900ccとなっていますが、面倒ですので、私は豆乳1パック(1L)そのままに、R1を一本すべて入れてしまいます。

f:id:KG555:20190617144154j:plain

飲み口がついているスジャータの有機豆乳なら、パックを広げずにもそのままR1ヨーグルトを入れ、蓋をしてシャカシャカすればOK

スプーンも何も不要ですよ!

あとはタイマーセットです。

ヨーグルトなら40°で8時間

のむヨーグルトなら30°で8時間

気候などにより微調整は必要かもです。

f:id:KG555:20190617145306j:plain

ちなみに、飲むヨーグルトにすれば、逆さにすれば出てくるので、テトラパックを広げなくても済むので、終始飲み口から出せます。手間いらずですよ。

 

 高尿酸血症と高脂血症・痛風が気になるならこれ!プロビオで作る豆乳ヨーグルト!

 

ちょっとこれ最強じゃないかなと思っています。

尿酸値を下げるという触れ込みのPA-3プロビオヨーグルトですけど、これがぶ飲みすると、コレステロールきになるから、豆乳ヨーグルトにしちゃってがぶ飲みすればいいわけですよね(笑)

 

f:id:KG555:20190617145038j:plain

ちなみに、豆乳ヨーグルトはけっこうクセがあり、初めて食べると、まずい!って思うかもしれません。慣れるとそうでもないのですが、さすがに甘くして食べたほうが食べやすいです。

で、白砂糖なんかよりもオリゴ糖が腸内マイクロバイオータ的にも良いようなので、液体のオリゴ糖を入れています。