サクラとクルミの木で椅子(ダイニングチェア)を作りました。
もらい手のないまま椅子を量産していますが…
とりあえず将来ダイニングテーブルを作ることにしてそのためのダイニングチェア代わりにしようかな。
※随分前に書いた記事なのですが、ブログにUPしていたつもりが下書きに保存されたままになっていましたので、今更ですがUP致します(*T_T*)
自作のダイニングチェア片肘付き
片肘になったのは、板面の幅の問題なのですが、まぁいいでしょう!
サクラの椅子には脚にヒノキ、背もたれの支柱にクリをつかっています。
こっちはクルミの板を採用。安いクルミ板だったので、少々模様がいまいちになってしまいました。
ここ最近はずっと無気力病に侵されていまして、木工ぜんぜんはかどらなかったのですが、何とか完成させました。
でもやっぱ作ると楽しい。
原木の板から型を取って穴を開けていきます。
意外に大変なのがこの背もたれやひじ掛けなどを形作るベルトサンダーでの研磨作業。
脚のくさび打ち作業も慣れてきました。
座面は面倒なので掘りません。クッションでいいかなと。
この椅子を組み上げるあたりが好きです。
真っ白な木材で形が完成するときです。
確かに塗装すると色が出ていいのですが、でもこの塗装前の状態が好きですね。
数年たてば、塗料の色も落ち着いてきました。
問題は、いまだ、ダイニングテーブルができてなくて、椅子がウロウロしています><
作り方は過去記事にて
blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net