田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ダイニング用のミニテーブルを作ったよ

f:id:KG555:20210514001603j:plain

先日のノートPC用のミニデスク二続き、同じ用に、すこし大きめの、ダイニング用のミニテーブルを作ってみました。

f:id:KG555:20210514002011j:plain

欅と神代ケヤキをあわせたデザインは同じです。

f:id:KG555:20210514004214j:plain

神代ケヤキを最大限使いたかったので、天板の幅が左右で違います。

高さの割に、脚が細いのですこし不安定な感じですが、、、、

f:id:KG555:20210514001803j:plain

今までつかっていたのがこれ、6年前、まだ道具がなかった頃にDIYで作ったレンジキャビネットの扉(シナベニヤ)が一本脚のつっかえ棒で置き台になっています。

不安定なのですが、一度も倒れたことはなく、お皿など置くのにちょうどよかったのです。

今回のは、これよりはよっぽど安定感があるのですよw

作り方のわかりやすい詳細は、前回の記事を参考にしてください。

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

ダイニング用のミニテーブルを作る

f:id:KG555:20210514002122j:plain

材料はケヤキ。

天板に、広めのケヤキ板と神代ケヤキの端切れ。

脚には4本取れそうなケヤキ板。

最終的に、幅80cm,奥行き45~50cm 高さ90cmになります。

 

f:id:KG555:20210514002355j:plain

脚の厚みは35mmです。16cm幅ほどのケヤキ板を使います。

 

f:id:KG555:20210514002433j:plain

ちょうど4本とれました。

 

f:id:KG555:20210514002537j:plain

ルーターで直角を出してから、クサビ用の鋸目をいれて、

 

f:id:KG555:20210514002640j:plain

ビットでホゾ部を丸く削ります。

 

f:id:KG555:20210514002716j:plain

神代ケヤキはかなり傷んでいますが、できる限りの部分を利用することにします。

 

f:id:KG555:20210514002850j:plain

ビスケットをつかって天板をくっつけます。

 

f:id:KG555:20210514002923j:plain

圧着

 

f:id:KG555:20210514002944j:plain

翌日乾いたら、天板の両端をカットして揃えます。

 

f:id:KG555:20210514003112j:plain

貫通ほぞ穴をあけて、面取りしたら、脚をくっつけます。

 

f:id:KG555:20210514003203j:plain

うーん。やっぱりちょっと出過ぎるんですよね。

まあいっか。

 

f:id:KG555:20210514003248j:plain

乾いたら研磨作業。

 

f:id:KG555:20210514003338j:plain

そして、塗装。

今回は木固めエースの業務用、PS1000を2度塗りして、オイルを塗ってみました。

f:id:KG555:20210514003634j:plain

ってことで完成。