田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

家庭菜園やっぱり土作りが大切と実感

f:id:KG555:20160706173755j:plain

とりあえず、庭の野菜が虫ばまれるまえに、少しづつ収穫です。

サヤエンドウはうどん粉病になりながらも、ごまかして収穫しています(笑)

そして、ズッキーニが1本だけ大きくなってきました。

どこで収穫するのかタイミングを見逃し、これはもう黄色く変色するんじゃないかと思って、採ってきました。

レタスは超こだま(笑)

f:id:KG555:20160706174219j:plain

追肥もやってないし、さんざん密生させていたので、こんなもんでしょうか。

そして、新しく耕した畑は、時間をおかずに直ぐに植えたので、発育がぜんぜんダメですね。。。

石灰巻いて2週間くらいは放置するべきでしたw

土作りが一番大事なんじゃないかと実感!

9月からの2回戦目はしっかりやる予定。

盆栽のようなトマトになる
f:id:KG555:20160706175025j:plain

そして、このトマト。

トマトってのは、畑では、上のほうに伸びているものと思っていました。なのに、ウチのは、タコのように四方八方に伸びてしまいました(笑)

剪定のやり方も悪く、伸び放題で自重に耐えられない枝に次々と添え木をしていった結末です。

でも、たくさん実をつけてなかなか立派です。

他の野菜に日陰をつくってやっているわけだよね、この梅雨時期に…

トマトも次回の課題です。

 

トマト農家の「ひとっちゃん」のブログが大変役に立ちそうです

ひとっちゃんって、この人↓

MY ALBUM│ひとっちゃんの有機農業奮闘記

 ただ、農家じゃないので、虫にくわれたり、失敗したりしても、それを受け入れつつ楽しむスタンスですけどね。