田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

キャベツは全滅、レタスは無事、間違いだらけの家庭菜園で収穫

f:id:KG555:20170717154920j:plain

本日の収穫です。

いろいろ野菜を収穫しています

今年、8月までの収穫のために植えた野菜たちがなんとか育ってくれました。

ただ、キャベツは青虫がそこかしこに葉っぱを穴だらけにしてしまって、見るも無残。全滅ですw

f:id:KG555:20170717155948j:plain

となりのレタスは大丈夫なのに、キャベツにだけすごい青虫がいます。もう取っても取ってもだめでしたw

f:id:KG555:20170717160407j:plain

レタスはかなりちっさいけど、これも大きくするにはもっと何か必要だったようです。土かやっぱw

収穫のタイミングは、さわってみて玉にしっかり弾力があるかどうからしいです。硬いのは遅すぎるってことですかね。

f:id:KG555:20170717160807j:plain

ナスは無難にそだってくれました。虫もつかずに育てやすいです。

f:id:KG555:20170717160849j:plain

オクラはこんな風にできるんですね。1苗はアブラムシで撲滅しました。

しかし、たくさん植えないと収穫量がすくなくてもあれですね。

f:id:KG555:20170717161009j:plain

去年ダメだった枝豆は今年はなんとか収穫できそうです。

 

8月の高菜植えに向けて、しっかり土作りが必要そうです。

ノウハウがまだイマイチなんですが、、