田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

11月の大雪…そして家庭菜園が壊滅しちゃうわけ!?

f:id:KG555:20161124111948j:plain

寝坊して朝起きたら真っ白でした。

寒波で降雪っていっても、これほどとは思ってませんでした。11月に雪かきするとは…

やはり、思ってもないことが起こるのはこの世界の仕様なんでしょうね。

で、庭の畑がこの有様です↑。

家庭菜園の畑が雪に覆われてしまった

f:id:KG555:20161124112749j:plain

先週に高菜を収穫しておいてよかったのですが、実はまだ1/3は残っていました。そして、ダイコンも植えていたんです。

f:id:KG555:20161124113324j:plain

ちょうど先週、霜がおりるとマズイので、残った寒冷紗じゃ足りないので、不織布の畑に直掛けする霜防止シートがあったのでそれをかけておきました。 あまり期待できませんけど、無いよりマシでしょうか。

農家の方がビニールハウスにする気持ちがわかります。

 

 

f:id:KG555:20161124114847j:plain

で、とりあえずすぐに堀出してみます。

痛々しい・・・

 

f:id:KG555:20161124114054j:plain

とりあえず、まだ生きている模様! 凍り付いていないし、気温も高いので大丈夫かもしれません!

…が、

f:id:KG555:20161124114320j:plain

そしてまた、数分で雪に埋もれていくのでした(笑)