田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

八ヶ岳でタカナ!|家庭菜園の畑に植えた高菜がそろそろ収穫

f:id:KG555:20161116110957j:plain

そろそろ朝の気温が氷点下近くになってきました。

しばらくほったらかしにしておいた庭のミニ畑をみにいくと、タカナの葉っぱがこんなに立派に!

家庭菜園で植えた高菜が立派に育っている

けっこう今年も虫にやられて大変でした。

いまだに虫食いが発生していて、見つけ出すのが大変です。

ちょうど隣の畝があいたので、掘り起こしてみると、コガネムシの幼虫がワンサカ眠っていました…

f:id:KG555:20161116133208j:plain

これは…きもい!

 

タカナは越冬させて春に収穫するものもあるようですが、ハウスにでもしない限り八ヶ岳では、ちょっと無理そうです。

f:id:KG555:20161116111602j:plain

ほら、葉っぱが紅葉してきました(笑)

これは、病気なんでしょうか?それとも本当に紅葉!?

いやいや、紅葉とかありえないww

とりあえず、早めに収穫したほうがいいようですが…

今日は紅葉狩りだけしておきます。

f:id:KG555:20161116111708j:plain

よく見ると、畝違いで高菜の大きさがずいぶんと違います。

植えた時期は同じなのに、なぜでしょうかね??

f:id:KG555:20161116132039j:plain

一応、霜対策に寒冷紗があったので一畝ぶんだけはかぶせておきます。

大きいのは漬物用にして、小さいのは生食用にでもと思っていますが、その前に、ダメになりそうな葉っぱから食べていったほうがよさそうです。

 

f:id:KG555:20161116112111j:plain

虫食いやダメになりそうなものをとりあえずせっせと収穫しています。

しかし、高菜っていうと、だいたい漬物でしか食べないので、この時期、生野菜として食べられるのはうれしいです。

 ということで、さっそく高菜パスタを作ってみました。

f:id:KG555:20161116132614j:plain

材料:パスタ・高菜の葉数枚・豚肉・タカノツメ・ニンニク・塩・コショウ

高菜はアクが強いので、あく抜きをしたほうがいいかもしれません。

今回は面倒なので、パスタのゆで汁でさっと湯通ししただけです。

最後に醤油をかけて食べると和風でおいしいです。

f:id:KG555:20161116132846j:plain