田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

とうとう収穫!八ヶ岳で高菜(タカナ)を育ててみた♪|庭で家庭菜園

初めての農業。

初めての家庭菜園。

庭の草ボウボウの土地を耕してから3ヶ月。

博多の友から送ってきた一袋の種。

8月末に種をまいた九州のタカナ。

冬はマイナス15℃を下回るこの標高900の長野の八ヶ岳で、

ほぼネタとしか思えない挑戦w

だがしかし!

f:id:KG555:20151102113809j:plain

こんなに立派に育ちました!(≧∇≦)ъ

f:id:KG555:20151102114043j:plain

みてください、このつややかな葉っぱ!

f:id:KG555:20151102114105j:plain

ムキムキに浮き出た葉脈♪

 

やばい・・

これはマジで我ながら大成功じゃないですかw

 

種まきのときに有機肥料を一度やっただけで、追肥(追加の肥料)は一切してません。

農薬はもちろん使わず無農薬。

虫ちゃんを見つけては、プチ♪っと潰すのが日課でした。

始めは、うまくいかないかも、と思っていました。

虫や病気、そして何より、寒さで育たないのかも、と。

しかし、なんか、すくすく成長してしまいました♪

 

ちょうど、家庭菜園ベテランのばぁばが我が家に泊まりに来ていて、

「十分立派なタカナだよ!」

のお墨付きをいただきましたw

タカナは茎?がけっこう太くて、浸ける時に硬いので叩くらしいのですが、我が家のタカナは太くても柔らかくて美味しそう、だそうですw

我が家の八ヶ岳産タカナをさっそく収穫です!

f:id:KG555:20151102114653j:plain

畑から高菜を抜くときの喜び♪

農家の方の気持ちがじんわり伝わってきました。

f:id:KG555:20151102115023j:plain

いろんな人におすそ分けダ!

そしていよいよ高菜漬けに挑戦!?

続きはコチラ↓

 

 

これまでの家庭菜園の過去記事 ↓↓