田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

雪かきスコップを買った|冬が来る前にアイテム選び

f:id:KG555:20151015215309j:plain

家庭菜園のタカナがこんなに大きくなりました!

ってことで、この先霜がいつ来るのかビクビクしています。

そんな秋の今日、ホームセンターに行って、雪かき用のスコップを買ってしまいました。

 

まだ早いと思いますが、あるうちに選んでおいたほうが賢明だと思いました。

雪かきスコップは何がいいのか?

f:id:KG555:20151015215603j:plain

早くもホームセンターも冬支度モードになっていて、さすが八ヶ岳店のスノースコップは種類も豊富♪

北国に住んでいる人にとっては、雪かきは冬の日課でしょうが、今年が八ヶ岳での初越冬となる我が家では、どうなるかわかりませんがワクワクしています(笑

f:id:KG555:20151015215909j:plain

八ヶ岳は幸い、多量に降雪はない地域なので、このようなスノープッシャーは必要なのでしょうか?「ママさんんダンプ」ってネーミングが受けます。

 でも、売っているからには、使うのでしょう。

東京にいた頃は、昨年大雪となったときに、アルミ製の一般的スコップで雪かきをしましたが、けっこう大変でした。

とくに腰が痛くて、数日はダメージを受けていました(笑

 

カーブしたシャフトが腰にやさしいスノープッシャー 

f:id:KG555:20151015215251j:plain

で、コレを買ってみました。

先のママさんダンプと同じスノースプッシャーと書いてありましたが、ポーランド製です。

これを選んだ理由は、スコップ的にも使え、ママさんダンプのようにスノープッシャーでもある点ですが、最も良いと思ったのはやはりデザインです。

f:id:KG555:20151015220344j:plain

ポリカのスコップにアルミの先がついています。

f:id:KG555:20151015220415j:plain

そしてこのカーブしたシャフト!

持ったときに、腰を痛めにくいデザインだそうで、

ホームセンター曰く

「ポーランドではこれが一般的なアイテム」

だそうです。

ちょっとホントかどうかわかりませんが、なくなる前に、後悔しない様に買っておきました。

寒波さん、いつでもかかってきなさい!

(あ、だめ!タカナ収穫するまではね♪)