田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

のび太の屋根に展望台をつくるぞ計画②|屋根にベンチを作る

f:id:KG555:20150430163626j:plain

とりあえず形だけ仮完成!

前回の記事 

 

団地で使ってた材料だけでこんなベンチが出来るとは思いませんでした。

ウッドデッキなどでなくても、十分満足!

屋根のベンチの作製|最終のツメ作業

まず、風雨にさらされるので塗装します。

f:id:KG555:20150430163905j:plain

塗料の色は、考えましたが、やっぱり目立たないように、屋根と同系の色で塗りました。

裏もしっかり塗って、ひっくり返すと…

f:id:KG555:20150430163959j:plain

子供が塗りたくったところがドボドボで、敷いた広告紙がはりついてた(笑

f:id:KG555:20150430164120j:plain

ベンチの重さはそこそこあるものの、風で飛ばされないように番線で固定します。そして、リングのアンカーを屋根の適当なことろに打ち付けて、

f:id:KG555:20150430164303j:plain

手すり代わりの固定ロープも張りました。

f:id:KG555:20150430164412j:plain

これで完成!

我が家の桜と八ヶ岳みえて、最高です。

展望ベンチ作成にかかった費用

ベンチ材料:自前(2バイ4材182cm×7本、シェルフリンクス(2バイ4用ジョイント)4個、杉板182cm×2枚)

番線:300円

塗料:1500円

はけ:100円

金具:600円

ロープ:自前

合計:2500円