田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

車の天井を模様替え|ルーフライニングを塗装して水色に染色

f:id:KG555:20211028233619j:plain

じつは前回の天井のデッドニングの作業のときに、天井の模様替えも一緒にしてみたんですよ。

天井は少々汚れていたので思い切って、好みの色に塗装してみましたよん

車のルーフライニングの塗装、やってやろうじゃないの

天井を取り外す作業は、天井断熱のときの記事を参考にしてください。

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

f:id:KG555:20211028234143j:plain

前回のデッドニングの記事で外れた天井のルーフライニング。

 

f:id:KG555:20211028234227j:plain

カーシャンプーをダイソーのスプレー噴霧器にいれて、、、

 

f:id:KG555:20211028234401j:plain

激泡で豪快に洗います。

スプレー噴霧器を激泡にする方法はこちらを参照

youtu.be

 

f:id:KG555:20211028235018j:plain

数時間で乾きましたので、このまま色をつけていきたいと思います。

 

f:id:KG555:20211028235102j:plain

はじめは、染めQを使おうと思っていたのですが、アトムペイントのこの色!うす空、という色にひかれて、これで染めることにしました。

一応、水性エナメル塗料だから布地も大丈夫だと思います。

f:id:KG555:20211028235250j:plain

8回ほど重ね塗りして、やっと透けがきえてきました。

ちょうど3本使い切るくらいです。

 

f:id:KG555:20211028235524j:plain

せっかくなので、思いつきでハンドルやルームランプの縁も塗ってみたいと思います。

 

f:id:KG555:20211028235610j:plain

こちらは、動画とかでも定番!?、ミッチャクロンと染めQのブラックで!

 

f:id:KG555:20211028235642j:plain

ミッチャクロンの下地塗りがわるかったのか、色乗りがぜんぜん良くないです。。

 

 

f:id:KG555:20211028235757j:plain

そして、ある程度塗料が乾いたら、車にもどしてセット!

一人作業だとこれがかなり厳しかった。。。。

外すのよりもはめ込むのは5倍大変!!!
もうルーフは二度と取りたくないですなぁ。

あと、配線などをルーフにはりつけるのに会ったほうが良かったのは、スポンジのついた防水テープしした

 

どやぁ。

f:id:KG555:20211028235858j:plain

キレイですが、よくみると、傷ついた毛羽立ちがより一層目立つようになってしまいました。

しかも少々塗料でカピカピしています。

 

f:id:KG555:20211028235956j:plain

このへんも、毛羽たち繊維がめだちますね。

 

f:id:KG555:20211029000049j:plain

いろいろ考えた結果、バリカンでカットするのが一番!と演算。

 

f:id:KG555:20211029000134j:plain

大分目立たなくなって、いい感じじゃないでしょうか!

 

f:id:KG555:20211029000204j:plain

黒枠が引き締まって見えます。

 

f:id:KG555:20211029000231j:plain

染めQの塗りムラが少しあるのはご愛嬌で!