田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

自宅でコーヒー焙煎|マジでうまいMGコーヒー

コーヒーを自宅で焙煎|そして販売も!? 

f:id:KG555:20150716173431j:plain

コーヒー焙煎、だんだんコツがつかめてきました。

フライパンメイドのコーヒーなので、若干ムラが出ますが、それすらも手作りの味だと自負しています。

コーヒー豆を買うのに、自分で焙煎したほうが安上がりでいい!という発想ではじめたのですが、結果を言いますと・・・

①確かに生マメは安い

②焙煎までの道のりがけっこうある

③手間がものすごくかかる

④失敗やらして、豆も大量買いしている

⑤単なる趣味化して、フライパンやら網やら容器やら何やら、豆以外のコストがはんぱない(笑

つまり、

暇がないと割に合わない!

というのは言えています(汗

 

せっかく美味しいコーヒーを共有したい

でも、焙煎したてのコーヒーはやめられないです。

とても美味しいので、ちょっと身内の方やコーヒー好きな知合いにも譲っているわけですが、ついに、ロゴも作って、パッケージ化してしまいました(笑

f:id:KG555:20150716173521j:plain

それがコチラ→大変なので辞めました(笑)

専用販売サイトも作っていて、かなり安いお値段でお譲りしていますが、一般公開はしていません(パスワード)

 

コーヒー屋さんになった気分を味わっています(笑

※もっぱらいまは、知人などの贈答にしています。

f:id:KG555:20150716174955j:plain

MGコーヒーは、こんな感じで出来上がります。

品質のよい生豆を購入

一粒づくハンドピックして不良豆をとりのぞく

焙煎直前にさっと洗う

焙煎は16分~20分くらい時間をかけて煎る

豆の最適なローストを選ぶ(ハイ・シティ・フルシティなど)

いっきに冷ましてパッケージ

その日に発送(郵送です)

焙煎したら、3日目くらいがものすごく美味しくなります。

なので、到着時くらいからが飲み頃なんですよね。

郵送なので、重量の関係で80g単位で売っています。

いやぁ、マジでグレイト!ですよ♪