田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

車のサンバイザーとセンターコンソールをウッド化してみた

f:id:KG555:20220313155213j:plain

やっと暖かくなってきて、作業ができるようになりました。

ということで、得意の木工活かして車のウッド化してみます。

サンバイザーはウッド化しやすかったのでやってみたのですけど、、、

まさかの失敗w

なるべく薄くさせようとしたのが間違いでした。

まぁ、結局なんとか完成していい感じになりました。

木は欅とかウォールナットなどが理想なのですが、重くなるため軽い素材で木目がきれいなサワラという木曽五木の一つを使ってみました。

f:id:KG555:20220313155553j:plain

こちらはセンターコンソールの収納ケースとドリンクホルダーの底をウッド化しました。
サクラとホルダーにはケヤキを使っています。

木製サンバイザーの作り方

f:id:KG555:20220313160435j:plain

サワラの角材。ヤフオク産。木目がきれいですね。

ヒノキ科なので柔らかくて加工しやすいです。

バイザーのサイズは、420☓170mmですが、手元に幅の良い材料がないので、サワラを2枚使って1枚の板を作り、それを2枚張り合わせます。左右分なので4枚ですね。

 

f:id:KG555:20220313160545j:plain

バンドソーで15mmくらいに縦割りします。

 

f:id:KG555:20220313160637j:plain

2枚分を圧着して板にします。

 

f:id:KG555:20220313160937j:plain

4枚分できました。

 

f:id:KG555:20220313161011j:plain

ドキドキしながら、車のサンバイザーにカッターを入れると、中は発泡質ロールでかたどっていました。

これをトリマーを使って、100円ショップのMDFで型取りします。

 

f:id:KG555:20220313161142j:plain

型取り終わったら、発泡スチロールをバラバラにして、中の針金だけにするのですが、これがけっこうたいへんで、ペンチを使ってバリバリこわしていきました。

 

f:id:KG555:20220313161259j:plain

MDFをサワラの板にビスで固定して、ルーターテーブルで削っていきます。

ビットは先端に固定リングがついているものを使います。

 

f:id:KG555:20220313161417j:plain

かたどった板に、バイザーの骨組みを埋め込むための溝をトリマーで削っていきます。

木が柔らかいので、キックバックなくて安心w

 

f:id:KG555:20220313161524j:plain

ただ、クロスロードのバイザーの骨組みの根本の部分が予想より厚みがありすぎて、木を削りすぎ貫通させないとだめなようで、非常にこの部分が軟弱になります。

もうすこしMDFで型取るときに幅を広くしておくべきだった・・・

 

f:id:KG555:20220313161721j:plain

苦肉の策で、貫通穴を隠すために、黒檀の飾り板を貼り付けることにしますw

 

f:id:KG555:20220313161825j:plain

手持ちクランプ大集合で、いっきに圧着!

 

が、しかし!!

 

 

f:id:KG555:20220313161915j:plain

金具まわしたら割れたぁぁ!!!!><

惨敗(ガクッ

もうちょとt厚めにつくっておくべきだった・・・

 

f:id:KG555:20220313162056j:plain

まだ完全に固まってないのが幸い、金具を取り出すことに成功。

まだチャンスがw

 

f:id:KG555:20220313162223j:plain

もう一枚のほうは、割れずに無事w

 

f:id:KG555:20220313162301j:plain

こんどは、厚目(14mm)にした板を使って再挑戦です!

 

f:id:KG555:20220313162402j:plain

手は抜かないよw

 

f:id:KG555:20220313162540j:plain

仕上げに#120~400番でペーパーをかけます。

 

f:id:KG555:20220313162640j:plain

塗料は蜂蜜・・・ではなく、桐油を塗って、その上から蜜蝋クリームでフィニッシュ。

室内だし、天然塗料だけで良いよね!

 

f:id:KG555:20220313162750j:plain

なかなかの色ですw
ちょっと左右厚みが違うのと、当て木が一つだけなのはご愛嬌!

 

f:id:KG555:20220313162432j:plain

サンバイザーの取り付け部品には、車の外装の色の塗料を塗ってみました。

 

f:id:KG555:20220313162914j:plain

f:id:KG555:20220313162926j:plain

なかなか爽やかになりました!

 

f:id:KG555:20220313163150j:plain

ドリンクホルダーはかっこよく!