田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供部屋のリフォーム 壁塗り|新学年へ向けホワイト化

f:id:KG555:20220403213144j:plain

春休みシーズンです。

暇になった娘が、自分の部屋の狭さと古さにブーブー・・・

確かに、3畳間ですから、ちょっと狭いよね。

中学生にもなれば、他のお友達のお部屋と見比べたりして、あーだこーだってなりますがな。

ということで、壁の塗替えと机の作成。できる限りのことをやってみました

子供部屋ホワイト計画

以前、ロフトを作りましたが、その後は、ここが寝床となっていまして、実質4畳の空間です。

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

広さはもうこれ以上工夫するのは難しいので、部屋をきれいにしたいと思います。

f:id:KG555:20220403213351j:plain

壁が落書きや傷ですごく汚れているんですよね。

ですので、水性塗料で塗り直してみます。

 

f:id:KG555:20220403213650j:plain

まずは、マスキングして養生します。

それから、部屋を締め切って、#180のサンドペーパーで壁の汚れをさっと取っていきます。

 

f:id:KG555:20220403213819j:plain

ホムセンで買った1.6Lの壁用水性塗料。色はミルクホワイト系

この部屋の壁はベニヤ板に漆喰みたいなものが塗られていました。下地処理は調べたのですが、やらなくて良さそうなので、このまま壁塗りしていきます。

 

 

f:id:KG555:20220403214106j:plain

私がダイソーのローラーで塗っていき、端っこは子供が刷毛で修正

一度塗っただけでは下の落書きが完全に消えないので、2~3度塗りしました。

 

f:id:KG555:20220403214231j:plain

しっかり養生してなくて、マスキングテープからずれてペンキが柱に・・・

まぁ、ちょっとくらい いいけどw

 

f:id:KG555:20220403214412j:plain

押し入れの扉も急遽塗ってみます。

 

f:id:KG555:20220403214444j:plain

3度塗れば、なかなか真っ白になってきました。

 

学習机の代わりに鉄脚のデスクを作る

小学校1年生のときに購入した、コイズミの学習机があるのですが、それがイヤのようで、細身のデスクをつくってみることにしました。

f:id:KG555:20220403214615j:plain

板は190cmの栗の板があったので、これを使います。

今はこんな板でもなかなか高くなって手に入れにくいですよ。

 

f:id:KG555:20220403215051j:plain

2枚に割って、1枚のデスクにします。

奥行きは55cmくらい 幅は95cmくらいでしょうか。

 

f:id:KG555:20220403220533j:plain

あまり薄くなるのを恐れて、多少反ったままくっつけたのですが、

案の定、反りましたw

 

f:id:KG555:20220403220643j:plain

脚は以前の私のPCデスクに使っていたアイアンの脚を使います。

引っ張り出したら、錆びまくっていましたw

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

 

f:id:KG555:20220403220822j:plain

スポンジサンドペーパーでこすってサビを落としました。

 

f:id:KG555:20220403220904j:plain

塗装は、車用のプラサフを塗ってから、ダイソーのラッカースプレー4本使い切りました。

 

f:id:KG555:20220403221057j:plain

白く塗るとまた違った感じでよいではないですか!

f:id:KG555:20220403231752j:plain

縁取りした天板をサンダーで研いで仕上げます。

 

f:id:KG555:20220403231845j:plain

下地として木固めエースを表面だけ塗ってみます。

もうこれでよくない!?

 

f:id:KG555:20220403231933j:plain

子供の要望で、白くするということなので、壁の塗料をデスクにも塗ります。

もったいない!

 

f:id:KG555:20220403232049j:plain

せっかくなので、半乾きのうちにタオルで擦ったら、いい感じで木目が浮き上がり、ちょっとかっこよくなりました!

 

f:id:KG555:20220403232151j:plain

あとは、しばらく乾かすだけです。

 

f:id:KG555:20220403232226j:plain

なかなか良い雰囲気になりました。

デスクもスリムになって、部屋が広く感じます!