田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

使えそうにない無垢板で壁掛け時計を作ってみた

f:id:KG555:20190927114224j:plain

時計作成第二弾です!

使い道に困っていた無垢板を使って時計を二つ作りました。

時計つくりは簡単で誰でもできます!

時計はクォーツのムーブメント本体と、針、時計板さえあれば簡単に自作できます。

今回、思い切って誠時のムーブメント10個セットを購入しました。

シャフトの長さをロングにして、比較的厚い板でも取り付けられるようにしておきました。

使えそうにない無垢板を使って時計を作ってみた

使う板は、

f:id:KG555:20190927114908j:plain

ど真ん中に大穴の開いた薄っぺらいケヤキ。

小口も割れていますが、木目はきれいだからこのまま使えそうです。

 

 f:id:KG555:20190927114709j:plain

それから、この片面が凸凹の端っこ板(センの木)

f:id:KG555:20190927115419j:plain

センの木は、カンナをかけると、きれいな木目が現れました!

割れがひどいけど、使えそうです。

 

f:id:KG555:20190927121254j:plain

まずは割れた部分にチギリを入れていきます。

毎度おなじみの作業。

 

f:id:KG555:20190927120506j:plain

それから、ムーブメントをはめる穴を開けます。

これは、あらかじめベニヤで型枠をつくっておいて、トリマーで掘っていきます。

f:id:KG555:20190927120420j:plain

時計版の最大の厚みが10mmなので、板が10mmになるくらいの深さに掘りこんでいきます。

 

f:id:KG555:20190927120822j:plain

今回は、時計の数字のかわりに、木の欠片をつけることにしました。

黒檀を細かく切っていきます。

 

f:id:KG555:20190927120939j:plain

サンドペーパーで角を少々丸くします。

けっこう地味な作業です。

 

f:id:KG555:20190927121120j:plain

時計の中心に穴を開けたら、数字代わりの木の配置場所を墨付けします。

 

f:id:KG555:20190927121405j:plain

表面を仕上げましたら・・・

f:id:KG555:20190927121426j:plain

ボンドで接着していきます。

 

f:id:KG555:20190927121452j:plain

しっかり直線をあわせていきます。

ボンドはわずかに付けるだけ。はみ出たら歯ブラシで水拭きします。

 

f:id:KG555:20190927121617j:plain

桐油の天然オイルを2度塗りして仕上げます。

 

ムーブメントと針を付ければ完成です!

f:id:KG555:20190927121729j:plain

f:id:KG555:20190927121802j:plain

f:id:KG555:20190927121839j:plain

ケヤキはやっぱりキレイですね。

f:id:KG555:20190927121903j:plain

f:id:KG555:20190927121916j:plain

こちらはセンの木の時計。

まだ半乾きです。

まな板っぽく仕上がっています(汗