田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

自然木で動物を作ってみた|皮付の枝でDIY

f:id:KG555:20160422211457j:plain

今日は子供が早く帰ってきたのに、友達と遊ぼうとしません。

何かあったのかな・・

まぁ、わからんけど、いろいろあるわけです。

そんなことはつゆとも知らず、ちょっと遊び相手に、困ってそうでしたので、昨年剪定した庭の枝木があったので、これで動物を作ってみることにしました。

f:id:KG555:20160422214103j:plain

自然工房ONOより

↑ほら、こういう木でつくった動物をホテルやペンションなどの庭先とかでよく見かけませんか?

けっこうシンプルだし、簡単に作れそうです。

とおもっていたのですが…

テノンカッターで天然木の動物作り

f:id:KG555:20160422214348j:plain

家の裏手に半年ほど放置してあった枝をとってきました。

f:id:KG555:20160422214429j:plain

オフコーポレーションで手に入れたテノンカッターをセットします。

ラッパの中に刃(カッター)が入っています。

これの使い道がほとんどなかったので、あえて使ってみます。

f:id:KG555:20160422214538j:plain

固定したドリルをまわしながら、枝を差し込むと・・・

f:id:KG555:20160422214611j:plain

ハンドメイド風のほぞが出来上がり。

f:id:KG555:20160422214706j:plain

散らかるのがタマにキズ。

f:id:KG555:20160422214727j:plain

胴体となる太い枝を適当にカット

f:id:KG555:20160422214638j:plain

同径サイズのフォスナービットで穴をあけます。

このままシイタケ菌を入れてしまいたいところですが(笑

f:id:KG555:20160422214956j:plain

動物にします。

子供がきれいに組んだのですが、

私がボンドでつけるとき胴体を逆さにしてしまったせいか、

f:id:KG555:20160422220017j:plain

 

・・・微妙やね・・・

 

やっぱ、こういうの、センスないとできませんね(汗

あかん・・・

何の動物かすら判別不可能。。。

以上、自然木で動物をつくろう!でした。

f:id:KG555:20160422215101j:plain