田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供の宝箱を作ってみた|手作り木の箱

f:id:KG555:20151004231553j:plain

額縁と木の板を使って子供の宝箱を作ってみました。

こういう中身が見えるケースってありそうで、なかなかありません。

どうやって作るか考えた末に思いついた宝箱は・・・

f:id:KG555:20151004232107j:plain

額縁や写真フレームを蓋にしてしまえばいい、というアイデア

今回は、賞状などを入れる金の額縁を量販店で買ってきました。

f:id:KG555:20151004232305j:plain

底にするベニアとヒノキの板をカットしてペーパー(#180)をかけます

f:id:KG555:20151004232407j:plain

箱にする板は木目の反りを考えて、木表が内側です。

f:id:KG555:20151004232454j:plain

板材が非常に薄いので、細いドリルで下穴をあけます。

これをしないと、木ネジを入れたときに割れてしまいます。

f:id:KG555:20151004232646j:plain

細い家具用の木ネジを使います。

電動ドリルでいれずに、ドライバーで丁寧に手で回して固定します。

f:id:KG555:20151004232741j:plain

とりあえず箱の蓋無しにできました。

f:id:KG555:20151004232829j:plain

底の合板の出っ張りを、カンナで削って面を平に合わせます。

木のササクレがないように、最後にペーパーで全体の角を取ります。

 

f:id:KG555:20151004232923j:plain

次に、蓋となる額縁

f:id:KG555:20151004233035j:plain

丁番でつなぎ合わせて・・・

f:id:KG555:20151004233100j:plain

完成!

けっこう簡単でした。

 

ガラスの額縁なので、カラーセロハンを張ったらいいんじゃないかと思いましたが、剥がれてしまいましたw

ガラスマーカーなどで自由に絵をかいても良いかもです。

f:id:KG555:20151004233220j:plain

宝箱が欲しい!といっていたのに、いつのまにか…

リカちゃんハウスかよ!?