田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

古くて新しい車へ | ホンダ クロスロード

いつのまにか夏も終わり、冬がやってきますね。

富士見パノラマリゾートの冬のシーズン券も申し込みました。。。

そして、どこでも行けそうな車も買っちゃいました・・・

 

11万キロ以上走った車を買う

いやね、最近、軽トラでモバイルハウスを作っている方や、かっこいいSUVに乗り換えた友人に会ったりしてたもので、

自分の車も、そろそろ買い替え?! なんて気になってました。

今年は、雪の林道もスタックせずに走れるように車高(地上高)の高い車に乗り換えなきゃって…

…実は、昨年は、今の車(日産ウィングロード)で、スタックしてしまうという事件がありました。

4WDなのに4輪チェーン巻いてたのに・・・・ナンデダー!

( ゚д゚)ハッ! 運転者のせい!?

 

で、車のことはよくわかってなかったのですが、中古で、安いやつでいいから、林道に強いやつ、なにかないかなといろいろ調べたりすること3週間、

興味なかった車なのに、欲がでてきて、好みがでてきて、埼玉のお店にまで見に行って即決してきましたw

f:id:KG555:20211013200335j:plain

ホンダ クロスロード!!

かっけー!(よね?

このフォルムと色にひかれました。

4WD、車高が高い、燃費はまぁまぁ、荷物は乗るし、車中泊もいけそう!
言うことなし!

このクロスロードは13年前の車です。人気なさすぎて数年で生産終了になったとか。

それをこんな形でリメイクして販売していたショップさんに感謝。

ただし予算は、想定ラインより20馬身くらいぶっちぎってオーバーしてますw

 

f:id:KG555:20211013202454j:plain

でもね、11万km以上走ってる古い車なんですけどね、すごく今っぽくリメイクされています。

なんか、最近このスモークカラーっていうのが流行っているみたいですけど、これは、アンビルグレーというカラーで、青っぽいけどグレーです。

まさにこの色さがしてましたw 

私は過去エスティマを30万kmまで走らせましたけど、エンジンは当時でも問題なく、他の部品の修理が高く付くと、業者にカマかけられてお引取りしました。そんな経験もありますし、いまのウィングロードも16万kmですけど、エンジン音よくて問題ないんですよ、スタックしなければ(汗。

だから、この車は、気に入ったから乗り倒します。エンジンぶっ壊れるまで、多少メンテかかっても最後まで乗り続けようと思っています。

 

f:id:KG555:20211013203020j:plain

標準チューンナップとして、車高はリフトアップされていて、ついているタイヤがインチダウンしたオールテラインというパターンの荒いかっこいいタイヤです。多少の雪道もいけるそうですが、いかんせん、ここは八ヶ岳山麓、凍結した道路をなめてはいけません。

 

f:id:KG555:20211013201348j:plain

ということで、とりあえず、冬に備えて、スタッドレスタイヤ(グッドイヤーの型落ち)と車に似合う中古ホイールを買ってきて、手組みしてみました。17インチのホイールを組むのは車初心者にとっては至難の技でしたw とくに空気いれるときに火を使うのは怖すぎ!ライター毎回壊れましたw

火を使ってビード上げする動画を参考に、、、

www.youtube.com

バランス調整はタイヤ屋さんにやってもらうとして、組み換えは自分でやってみます。

車のDIY、まったくノーマークでしたが、これからいろいろ試してみようかなと思っていますよ。

 

まだ納車前だけどね!