12月になったというのに、夏タイヤを注文しました。いまやタイヤもネットで注文すれば安いし、ガソリン高騰とかで来年はタイヤも値上がりするらしいので、はやばや夏タイヤも揃えておきます。
というか、納車時に標準装備されていたタイヤがまだ新しいのですが、これオフロード専用のMTタイヤでして、燃費悪いし、ロードノイズ大きいし、振動もあるので、使い物になりません。(グリップマックスのオールテレーンATタイヤを注文したのに、なんでNANKANGのMTタイヤついてんだよ!
とりあえず、ホワイトレターのタイヤは見栄えが良いのでいいのですが、通常の道路メインのタイヤに切り替えます。
NANKANG N729というホワイトレターの走りやすそうなタイヤです。
https://www.autoway.jp/brand/nankang/lineup
NANKANGは台湾のタイヤメーカーで、国内タイヤ専門のオートウェイが取り扱っています。
オートウェイでは、ネット購入すると、全国の契約整備場で割安なお値段でタイヤの組み換えなどができるそうです。そんなことは、この時点では知らなかったんだけどねw
自分でホイールを組み替えてみて思ったこと。もうやらないw
まずは、MTタイヤからホイールを外さなければなりません。
そのためにビード落としという作業が核心になってきます。
とにかく、16インチのタイヤのビードを落とすのはけっこうたいへんなのですが、このMTタイヤが超固くて、めっちゃ大変でしたw
ビード落としや組み換えはUP動画を参考にさせてもらいました
【自作木製ビード落とし】車のタイヤ手組み裏組みバランス取り - YouTube
車のタイヤを手組みで交換するやり方【全行程】 - YouTube
【タイヤ手組み交換】ビードブレーカーを使った簡単手組み交換 - YouTube
で、用意したのがこれ。2☓4材と固定ベルトです。
しかし、ここからがたいへん。これではタイヤが浮いてしまいます。
先日作ったガレージ棚の脚の下に敷いてみますが、ビードがぜんぜん落ちません。
補強したり、押す木を改良したり、シリコン塗ったりしてますが、ぜんぜんビードおちない。
3時間くらい四苦八苦したでしょうか。。いったん諦めてタイヤ館に連絡すると、見積もり2万4千円、、、、、
もういちどチャレンジを試みますw
そして、ようやくビードが落ちました!
裏も落として、さらに残りの3本も落とします。
ものすごく時間がかかっております。。
しかし、実はココからが核心でした。
ホイールをタイヤから外し、新しいタイヤに入れるのですが、動画のようにかんたんにはいきません。とにかく、固くて、要領も得ないので七転八倒です。
ホイールを抜いてみれば、傷だらけでした。
これは、ちゃんとサポーターかまさないと駄目ですね。
ネットで売ってたプラスチックのガードのほか、ホースも使ってみました。
しかし使えるポイントは限られていて、傷がつかないようにするのは、ちょっと無理でした。
死闘の末、組み換えができました。
4本目が終わる頃には、空は真っ暗になってましたw(朝からはじめたのにw
さらに、空気がなかなか入らなくて、例のパーツクリーナーとライターでバン!って入れるやり方で空気を入れて、作業終了。
整備場にあるタイヤ組み換え装置だと一瞬で終わる作業が、手組み、しかも硬くて大きいタイヤを傷つかないように組み替えるのは至難の技でした。傷だらけになったけどw
ということで、タイヤの組み換えはもう業者に依頼するに限る!というのがわかりましたw