田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

パソコンが遅い物理的な原因は!?|年に一度は掃除しないと!

f:id:KG555:20161005123303j:plain

どうも最近パソコンの具合が悪いです。

7月にwindows10にアップグレードしたのが原因かもしれませんが、そうかといえば、わかりません。

それで、デフラグしたり、メモリークリーンしたり、ハードディスクの不要なファイルを削除したり、使わないソフトを消したりしていましたが…

ハッ! ( ゚д゚)

思い出しました。

調子が悪いのはパソコン内部の掃除をしていなかったからだ!

私のPCは2009年に部品を買って組み立てたBTO(セルフビルド)のパソコンです。

スペックは、インテルのコアi5-2500 3.3G、NVIDIA GeForceGPU 1ギガ、メモリーは4ギガを4枚挿して16ギガ、SSDドライブ250ギガ(当時は80G)、それにHDDふたつ

という当時にしては、なかなかのスペックでして、オンラインゲームなどもけっこうサクサクだったのでした。

今は、ブログやサイトの更新・メールや動画閲覧、画像加工くらいしか使わないので、このスペックでもまだまだ何の問題もありません。

しかし、前にも経験があるのですが、

パソコンは掃除しないと、ものすごくパフォーマンスが落ちます。

もう1年以上中を掃除していなかったので、開けてびっくり玉手箱!状態でした。

f:id:KG555:20161005124619j:plain

CPUの冷却装ファンに、ホコリがぎっしり詰まっていました(汗

f:id:KG555:20161005131359j:plain

GPUのファンもホコリまみれ…

f:id:KG555:20161005131438j:plain

ということで、いつも使ているのは、

ブロアー・歯ブラシ・刷毛!

掃除機だけではどうしようもないし、これらを使って詰まったホコリをとっていきます。

とくにブロアーはけっこう必須ですよ!

  

パソコン内部の掃除のポイントは、

コンピューターの電源はコードから抜く!

ソケットやコードなどもいっさい外さない

機器の接触は慎重に!

けっこう、掃除したあとに、windowsが起動しない、なんていうことが過去にありました^^;

 

掃除は慎重におこないます。

f:id:KG555:20161005133313j:plain

きれいになった♪

なんだか軽くなったような気がする~!

 

ところで、最近の既成のPCはやたらに小型化しています。

これって、ホコリのこと考えているのかな?

ノートPCなんて、開けてみると、隙間がホコリだらけってこともあるんじゃないのかしらw

掃除は基本させない→新しいのを買わせるという意図!?

私は机の下にPCを置いているので、スペースのある大きなPCボックスでもまったく気にならないですし、むしろメンテもやりやすいので大きなものを使っています。

次に買うときも、たぶんBTOで、大きいケースにすると思います。

 

ただ、現行、なんのそん色も感じないので、このまま2020年くらいまでは使えるんじゃないでしょうか(笑)