田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

オンラインMMORPGがすごい性能UPに!!|ウルトラワイドモニター垂直同期144hzの高速fpsにしてみた

f:id:KG555:20181013020810j:plain

34インチのウルトラワイドモニターを購入しました。

オンラインMMOを楽しむためなのですが、すごく正解でした!

高fpsのウルトラワイドモニターLG 34UC79G-Bを使ってみた

今回取り寄せたのはこれです。

LGの34型ウルトラワイドモニター

垂直同期で144hz出せて5万円ちょいはかなり安い!

PCに重要なモニターの性能選び

f:id:KG555:20181013024607j:plain

34型といっても、思ったほど大きくなく、横に広いですね。

モニター3枚はいらないから、1枚は他で使うことになりそうです。

 

まず私のPCのスペックなのですが、

8世代対応マザーに

cpu core i7 8700K

メモリー8G×4枚

gpu GeForce GTX1080

ssd 500ギガ

という感じです。

これにLGの29型のウルトラワイドモニターをつけています。

29型は、通常のワイドモニターの23-24型くらいの高さですね。

で、垂直同期が75hzまでだったのですが、ツイッターなどでは144hzにするとヌルヌルに動くっていうのを見て、おもいきってモニターを144hzのものにしてみたというわけです。

LGのワイドモニターには、これの上位版として、NVIDIAのG-Syncに対応したものがあります。

どうせならGTX1080の性能を最大限に引き出したいと思ったのですが、お値段が9万円オーバー…。

G-Syncだと確かに多少の描画性能がUPするとは思いますが、60or75hz→144hzによるヌルヌル効果と比べると、G-Syncによる変化はそこまではないというのが、私のなかでは判断しました。

 

f:id:KG555:20181013022728j:plain

さっそく届いたモニターを組み立てます。

デザインとかよく見てなかったんですけど、けっこうかっこいいじゃないですか!

f:id:KG555:20181013023007j:plain

薄っぺらい説明書のほかに、ダンボールにシンプルなセット方法の絵が掲載。組み立ては簡単でした。

 

f:id:KG555:20181013023102j:plain

思ったより軽いです。

安定感はあります。

 

f:id:KG555:20181013023148j:plain

アームが軽くスライドして画面の高さはすぐに調整できます。

 

f:id:KG555:20181013023252j:plain

ディスプレイポート(DP)が一つとHDMIが二つ。

他にUSBポートやヘッドホン、ライン端子が付いています。

 

そう、このモニター

スピーカーがついてないんですね!

他機種と比べているときにスピーカーついていないのはノーマークだった。

まぁヘッドホンを使うし、29型のほうにスピーカーついているから問題ないです。

 

f:id:KG555:20181013024519j:plain

駒かいところですが、マウスコードなどを吊り下げるホルダーが付いています。これけっこう嬉しいかも。

垂直同期60-75hzから144hzになってモニターの性能が上がった!

f:id:KG555:20181013024122j:plain

MMOは黒い砂漠をやっていますが、画像の滑らかさは約2倍になったことで、ものすごくスムーズになりました。

3D酔いが激しかったのですが、ヌルヌル動くし、いまのところこのモニターでは3D酔いはそれほど気になりません。

そして、操作性が信じられません。

ものすごく動きが良いです!

PSも大事だけど、そもそもこの環境だからこそってのがはっきりわかりました。

G-Syncが少々心残り、というか試してみたいところですが、もうこれ、かなり満足ですね。

 

見やすいけど文字が見にくい

そう、このモニター、ちょっと文字は見にくいと思います。

モニターが29から34に大きくなっても、最大解像度:2560×1080は変わらないので、すこし画面が荒いかな?って感じたくらいです。

映像はそれでもきれいだし問題ないと思いますが、文字がさすがにちょっと見にくい感じはありますね。

モニターの曲面はまったく気になりません。

カラー設定のほかに、中央に十字マークを付けることもできます。

 

非常に満足 LG 34UC79G-B

総評としては、とても良いモニターだと思います。

オンラインMMOでも実感できました。