田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

庭で焚き火|庭の草木処分に折りたたみ焚き火台を活用

f:id:KG555:20150930080733j:plain

庭の草刈をしたときに一緒に剪定した木の枝の処分をどうしようかと思い、寒い時期の焚き火遊びにしようと思い、ポータブル式の焚き火台を買ってみました。

たき火を庭でやっていいの?

焚き火が禁止というウワサがあるようですが、調べてみると、庭木などを焚き火にするのは、法律上問題ないようです。

家庭一般ゴミの焼却≠焚き火、ということですね。

ただし、近隣の苦情がないようにしないとマナー違反となります。

以前、団地のベランダで焼肉やってひんしゅくを買ったことがあります(笑

しかも、焚き火台だと地面と接触しませんので、非常にクリアです。

これを思いついたのは、北海道のトマムに行ったときに、ホテルのガーデンでコレが使われていたからです。

f:id:KG555:20150930081548j:plain

なんか優雅すぎて家の剪定木の処分のために焚き火するのとはちょっと違いますけど(笑

f:id:KG555:20150930081817j:plain

実はかなり前から買ってあった焚き火台。

スノーピークやユニフレームのスクェアと違って、なんか優雅♪

f:id:KG555:20150930082235j:plain

これでも折りたたみ式で足がワンタッチで収納します。

しかも持った感じが超軽い。見た目は重そうなのにね。

f:id:KG555:20150930082312j:plain

収納袋とY字の棒はセットでした。これに革手袋と炭をつつくトングを用意

f:id:KG555:20150930082428j:plain

上にかぶせる網は、飛散防止のものでしょうか?

なかなかカッコイイです。

f:id:KG555:20150930082550j:plain

地面から10cmほど浮いています。UFO!?

庭を汚さず、後処理も簡単です。

f:id:KG555:20150930082718j:plain

なるべく煙がでないように乾燥した木を燃やしますが、幅が60cmくらいなので、薪の入れすぎ注意です。

とりあえず、ジャガイモをアルミで巻いて放り込んでみましたら、正解!

ジャガバターでいただきました。

お庭で使えるファイヤーピットの紹介

最近、この手のファイヤーピットが流行っているせいか、けっこう新しいアイテムが出ていますね!

ロゴスのガーデン用焚火台

こちらはコールマンのスッキリしたデザイン