今日は、一日車とつきっきりでした。
山で車を停めていたらカラマツの樹液がついてしまったので、朝から洗車をはじめたのですが、車内も掃除してワックスもかけてしまいました。
そしたら、いつかやろうと思っていたことを思い出しました。
「そだ、車のシートを外そう!」
そうです、エスティマ(ACR40)は8人乗りなのですが、正直5人すら乗ることがないのに、8人乗りなので、シートを外して、軽量化すれば燃費も上がります(最後に追記)
しかも荷物もたくさん積めるし。
ということでいろいろ調べていました。
車の座席シートを外すのは違法なのか!?
ちょっと調べましたら、シートを外すのは、車検に記載の乗車人数の変更になるので、外したら14日以内に自動車検査所!?などに変更手続きをする必要があるそうです。
しかし、そのときに車検が残っていると、そのぶんが無駄になるようなので、次の車検のときにまとめて変更するのがベターのようです(法的にはすぐしたほうがいいでしょう)。
とりあえず、シートとっても大丈夫そうなので、取ることに。
参考サイト
セカンドシートを外すか、サードシートを外すか!?
どっちを外すか迷いましたが、セカンドシートを外すことにしました。
まず座席の下四隅に、ボルトがあるので外します。
いきなり14のボックスレンチが無いので、工具をかってきました^^;
座席をはずすとスライドの金具が残ります。
ここまでは簡単です。
問題はここからです。
他の人がやっていたサイトを参考にして、スライドドアのステップのところを、力ずくでベリっと剥がします。
いくつか青色のピンが割れたりしましたが、プライヤーで取って、使えるものはまた使います。
レールの先端のカバーをはずします。
プラスチックで弱く、ドライバーでまわすとバカになったものは、強引にひきはがしましょうw
床をめくってレールを固定しているボルトを緩めます。
真ん中のレールはすべて緩めますが、サイドの長いレールは外せないので、できるだけ緩めます。
ゆるんだレールの下にモンキーなどをいれて、レールを浮かせます。
そして、金具をスライドさせて外してしまいましょう。
とりあえず全部外しました。
あとは、もとに戻すだけです。
これで5人用エスティマに変身です!
座席もゆったりで、カーゴスペースも広い!
あとは、洗車場で車内を掃除して終了。
なぜか車で1分のところに洗車場があったりします。
なので、洗車場で洗剤をつかって手洗いだけして(お金つかわず)、自宅にもどってホースで洗車しています(笑
外したシートは室内でリクライニングベンチで利用してます。
・・・変!?
その後、記事を書きました!
さらに追記です
エスティマの燃費は上がったのか?|セカンドシート外した効果?!
久しぶりにエスティマの燃費を測ってみました。
といってもガソリン入れて計算しただけです。
スタンドにいって、ガソリンを入れていると、満タン近くになったら、いったんカチっとストッパーが作動しますよね。
普通はそこからもう少しいれたいところですが、これで終了にします。
そして、いくらか走行したあとで、同じようにガソリンを満タンに入れれば、定量となるので、そこから燃費を割り出しています。
まず、 私の車が2016年4月の時点で26万キロの走行距離を走っていることを書いておきます。
そして、エスティマのカタログによる公証値の燃費は、だいたい10km/Lです。
5万キロ走行の時点ではだいたい9km~高速をメインにすれば10km/Lほど走っていました。
その後、あまり気にしなくて走っています。
で、先日は自宅諏訪地域から、岐阜の新穂高まで往復しました。
高速は諏訪南IC~塩尻IC、そのあとは下道を使って上高地方面、平湯トンネル経由で、往復218kmでした。
ガソリンの消費は、上記の給油のやりかたで、20.89Lでした。
218÷20.89=10.43 km/L
おお!マジか!!
ということで、燃費は新車とほぼ同等でした。
もちろん、今回は信号の少ないところを走りましたが、坂道が多くけっして燃費がよいルートとはいえない場所でした。
まぁ、それがセカンドシートのおかげかどうかは分かりません。
タイヤはブリジストンのプレイズPX-RVというちょっと良いタイヤにしています。他は大きな改造や変更は無です。
しかし、26万km走行しているので燃費落ちてきてもよさそうなのにね♪