田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ええ!まさかのシロアリ!続編|その後業者来たる

ーー前回の記事ーー

シロアリがでてきた穴のところに、天然ハーブのシトロネラやティートリー・ヒノキなどの精油とアルコールと水をまぜてつくった虫除けスプレーをふりかけたのですが、けっこう効果ありました。

数匹でてきて死んじゃっていました。

ネットで見るとヒバ油がいいということでしたので、ヒバ油も混ぜるともっと効果あるかもしれません。

その後に、つづく。

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

  シロアリちゃん、その後、

天気が良い日がありまして、

暑い昼下がりなったのですが・・・

f:id:KG555:20150524114307j:plain

こ、これは!( ̄□ ̄;)

ハ・ネ・ア・リ!

ネットのシロアリ関連サイトを回っていると、このハネアリがでてきたら、けっこう被害が進行していることがある、と書いてあったりしたのですが、まさか、早速お目見えさせていただけるなんて…

シロアリちゃんにラブ注入

f:id:KG555:20150524114516j:plain

こんどは水をあまりいれずに、少量のアルコールに

ヒノキシトロネラミントティーツリー・ブルーガム・ラベンダー

の各精油をたっぷりと注ぎ込んで、

高濃度のハーブ液をまぜまぜ。

苦しまずに、早く逝かせてあげられます。

現場の柱にドリルで穴を開けて、

注射器でめいいっぱいの

ラブ注入♪

f:id:KG555:20150524115046j:plain

そして、液が無駄に蒸発しないようにラップで密封

こ、これで、どうだ Ψ(`∀´)Ψ

 

 

 

 

そしたら、その数日後の暖かい日…

 

 

 

f:id:KG555:20150524115510j:plain

 

ギャーーーーーー!!!

 

ハネアリ諸君がすごいことにw

暑さとハーブ蒸せで外に出てきたんでしょうか。

とにかくすごい数です!

 

しかし、

もし、

これ、

ラップを、

していなかったら・・・

ギャーーーーーー!!!(笑

 

不動産屋さんが、ダスキンを頼んでくれました。

シロアリ業者は怪しいところが多いようですが、

ダスキンもシロアリ駆除やってたんですね。

とにかく、見てもらいました。

私が不在時に来てもらったのですが、床下に入ってみたところ、それほどの被害は見当たらなかったとのこと。

なので、薬剤をまくという対処だけで見積もりをとってもらうことになったようです。

 

とにかく、引越しだけはしなくて済みそうです(ほっ

つづく(かも