田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

あまりの暑さにサーキュレーターを導入|室内の空気を循環させて涼しくする

f:id:KG555:20180801110835j:plain

今年の猛暑はすごすぎて、高原といえども屋内は暑くてたまりません。

扇風機じゃ間に合わないのでサーキュレーターを導入してみました。

小さいけど高性能なボルネードのサーキュレーター

昼間の日光で室内の気温が高温化して、夜でも屋内が暑い!

そのために、以前、屋根裏を換気して少しでも室内温度を下げる試みをしています。

過去記事

blog.xn--88jk1b3h2621awgsmct59ki4p.net

これはこれで、効果的なのですが、それ以上に最近の猛暑は暑くて、困ってしまいます。

で、サーキュレーターを購入しました。

サーキュレーターというのは、扇風機とは違います

f:id:KG555:20180801131615j:plain

ボルネード公式HPより

扇風機が直接風を受けて涼むのにたいして、サーキュレーターというのは、室内の空気を循環させるためのアイテムです。

風は直線的で空気を循環させる威力があるのです。

 

今回買ったこのボルネードのサーキュレーターですが、ボルネード社はそもそも飛行機のプロペラエンジンを開発していたという歴史ある会社で、その技術がサーキュレーターに応用されているというのですから、けっこう納得してしまいます。

f:id:KG555:20180801112006j:plain

クラシックモデルは実際フォルムがかっこよいです。

扇風機よりもかなり小型で、風は大・中・小の3段階。

タイマーとかいっさい無いシンプルな構造です。

f:id:KG555:20180801112149j:plain

基本的に金属部分が多く、すこし重め

風は、すごく強いというわけではなく、確かに直線的な風が吹きます。

で、部屋の中で上に向けて風をおくると、全体に涼しい風が循環してくれます。

お出かけから戻ったときは、部屋の熱気を外に出す場合にもかなり効果的でした

f:id:KG555:20180801112225j:plain

自宅にあった安物サーキュレーターと並べてみました。

同じくらいの大きさですけど、風の威力は桁外れに違います。

というか、やすいサーキュレーターはだめですね。。

 

我が家にはエアコンはないのですが、エアコンがある家なら、もっと効果的で省エネにもなりそうです。

また、冬は暖気の循環にも使えますので、一年中活躍しそうですね!