田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

車内のインパネを塗装してみました

f:id:KG555:20220418134853j:plain

自分の好きな色を、生活の中に、好きなように付けられるというのは本当に楽しいですね。いまさらですが、塗装がこんなにおもしろいなんて知りませんでした!

ということで、車のインテリアパネを水色にしてみました。

 

塗装レベルが低いのに、いきなりインパネです。

失敗は許されないのですが、そこそこ失敗しまくってます(笑)

しかも、水性の缶スプレーなんですけどw

 

本当はボディのカラーにしようとおもったんですが、車内は暗いし、グレーだとトーンダウンするかなと思って、天井と同じ水色(うす空)にしたんですけど・・・・

ちょっと浮きすぎたw

ま、いっかぁ

 

車のインパネを水性塗料で塗装してみた

f:id:KG555:20220418140118j:plain

何が大変って、メインパネルを外すのが大変です。

こんなとき、ミンカラの他の方々の記録があるおかげで、手順や構造がなんとなくわかります。

それに今回はこれ!

f:id:KG555:20220418141808j:plain

ホンダ整備用非売品 クロスロードのパーツカタログを入手したので、かなり参考にしています。

 

f:id:KG555:20220418141957j:plain

パネルを外したら、スポンジサンダー(スーパーファイン)で擦ってから、脱脂後、プラサフを吹きかけ、水性スプレーしていきます。

プラサフはアマゾンからが断然安い!

水性スプレーはアトムペイントのうす空という天井ルーフにも使った塗料です。

  

f:id:KG555:20220418142637j:plain

メーターリングの部分ですが、シルバーのままでも良かったんですが、黒に統一しようとおもい、こちらも塗装準備をしていきます。

 

と、思ったら、、、

 

f:id:KG555:20220418142733j:plain

 

割れやがった!!!!!

 

なぜじゃぁぁぁ!!!

なぜこんなにか細い作りになっとんじゃい!!

車やろー! 強固な作りやろー! ちがうんかーい!

 

f:id:KG555:20220418142844j:plain

試行錯誤の挙げ句、UV紫外線で固まる液体プラスチックをドン・キホーテで買ってきました。

 

f:id:KG555:20220418142945j:plain

液体がはいりやすいようにすこし削って、マスキングして流し込み、付属の紫外線ライトを当てて、数秒で固まります。

何回か失敗しつつ、なんとかくっつけました。

細いプラスチックが割れたときは瞬間接着剤なんかよりはこちらのほうが強力です。

パネルに取り付けてしまうまで持ってくれ・・・

 

 

f:id:KG555:20220418143141j:plain

あまりテカテカにしたくなかったんですけど、複数回塗り重ねます。

 

f:id:KG555:20220418143320j:plain

エアコンパネルは、シボ模様のクッション材が表面についているので、これをとるのが大変でした。動画でもそのような苦労の映像が見られました。

#180→#240→#400くらいな感じ。#60とかだと傷跡が残ります。

f:id:KG555:20220418143502j:plain

メーターリングは黒。こちらは、以前買った染めQという有名な塗料を使ったんですけど、薄塗りで後ほど仕上げでかなり失敗してます。染めQはよくない。

で、結局、メーターリング塗装に失敗して、いろいろやってたら、また割れてしまい、別の予備品を取り寄せていたので付け替えましたw

 

f:id:KG555:20220418143659j:plain

とりいそぎ、フロントドアのこの部分だけは塗ろうと思いました。

 

f:id:KG555:20220418143811j:plain

このパーツは普通には外れないので、ドアのパネルごと外して、マスキングして、

 

f:id:KG555:20220418143904j:plain

缶スプレー!

 

f:id:KG555:20220418145532j:plain

マスキングを剥がすタイミングもあるようで、際がガサガサになってしまいます。

あとは、コンパウンドを3000→7500→9800と磨いていきます。

 

 

f:id:KG555:20220418145724j:plain

まぁ、反省点が多々残るものの、しばらくこれで様子見です。