田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

山梨の田舎で枝豆取り、そして長野の新そばとか

f:id:KG555:20171106162648j:plain

3連休中に山梨の親類を訪問して、畑で枝豆を収穫させてもらいました。

お米から野菜いろいろ、けっこう広い面積の土地で作っています。

f:id:KG555:20171106163108j:plain

そのなかのこれが枝豆です。

けっこうあります。

家の家庭菜園でも2-3株ほど枝豆植えましたけど、こんなに大きくならないですね。。

どうも枝豆は、肥料はやり過ぎてはいけないようです。

f:id:KG555:20171106163330j:plain

まずは根っこからスコップで枝豆を掘り起こします。

土が硬い!こんなんでいいの?っていうような土なのに、立派に枝豆がなっています。

f:id:KG555:20171106163500j:plain

作業しやすいように枝豆の根っこだけを鎌でカットしていき、あとは豆を取っていきます。

f:id:KG555:20171106163644j:plain

虫にけっこうやられていて、どうよ?って思ったのですが、子供曰く、大丈夫らしいです。

小学校のクラスでも今年は枝豆を育てたらしく、中の豆までやられていないものは見た目がひどくても、プックリ膨らんでいればいけるそうです。

f:id:KG555:20171106163826j:plain

半日作業でかなりいっぱいにとれました。

ちょっと出来が悪いので収穫して大豆にするという話でしたが

 帰ってすぐゆでてもらって食べると、おいしかったです!

 

f:id:KG555:20171106163950j:plain

連休後半は長野市善光寺~戸隠にいってきました。

新そばをいただきました。やっぱ新そばおいしいですね!

f:id:KG555:20171106164156j:plain

富士見の乙事でもお蕎麦屋のおっこと亭前で新そば祭りのイベントでした。

f:id:KG555:20171106164311j:plain

戸隠では忍者屋敷へも。

天気が雨でしたが、けっこうたのしめました。