しばらく前からなんですけど、ウインドウズの自動更新プログラムが何度も失敗エラーをしていました。
更新プログラムは1709というもので、windows osの大型アップデートのようですが、なぜかエラーがでてしまいます。
いろいろ調べてみると、どうやらシステムで予約済み(名前は実際はないです)というパーテンションの空き容量がなかったみたいです。
エラー表示の「システムで予約済みのパーティションを更新できませんでした」のという場合の原因は二つあって、容量不足である、もしくは、パーティションの不具合、だそうです。
Windows10の更新エラーを解決|システムで予約済みのパーテンションを拡張してみる
まず私のCドライブの先頭にはいっているシステムで予約済みのパーテンションは100Mしかありませんでした。windows10は500Mらしいです…なんで?。
これはwindows7時代の設定で、10に無償アップグレードしたとき、そのままシステムで予約済みというパーテンションは100Mの容量のままだったんですね。そこがそもそもいけないのですけど、それくらい気を利かせて容量を自動で増やしてほしいものです。
はじめにパーテンションを自在に操るというAOMEIを使ってみる
で、Cドライブにはまだ余裕がありますから、ここを減らして、システムで予約済みのほうに回せばいいということなのですが、そのために使用したAOMEIという無料DL可能のソフトを使ってみたのですが、、、、
結果は無理でした><
OSの入っているCドライブを削って未使用のパーテンションを作ることは可能なんですけど、それをシステムで予約済みパーテンションと合体させるためには、Cドライブの手前(予約済みの後ろ)に未使用領域がないとだめなんですね。
なのに、これができなかったんですよ!
セットして、再起動すると、最初の時点でエラー13という表示になり、さらに起動を待つと、もとパーテンションに戻っているんですね。
なんどやっても同じこと…
次にMiniTool Partition Wizard 無料版を試してみる
で、別のソフトである、MiniTool Partition Wizard 無料版をダウンロードしてみました。
そしたら、あっけなく成功。
同じようにCのパーテンションを分割して未使用領域を作る。
Cのパーテンションを右に移動(未使用領域は手前に)
適用を押して再起動したら、できていました。
次に、システムで予約を拡張して未使用領域を使って、さらに適用で再起動。
そしたら、システムで予約の領域が増えました。
ということで、windows 10のアージョン1709の機能更新プログラムがDL成功しました!!