田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ペット暮らしには必須のクリーナーと教えられた!|カーペットやソファーも掃除できるBissell SpotClean

f:id:KG555:20180220082312j:plain

ワンコを飼いはじめたんですけど、もうトイレトレーニングの真っ最中で大変です。そこらじゅうにおしっこやうんちをしています><

で、友人から、絶対これは使うべし!とすすめられたのが、ビッセルのスポットクリーンというクリーナー。絨毯だらけの家なのですが、ペットの匂いはやはり気になります。スプレーや雑巾で絨毯の掃除なんてしても、臭いは消せないのですが、このクリーナーは抜群の効果でした。

日本にないの?カーペットやソファも洗濯してくれるクリーナー|ペットのトイレトレーニングで消耗しないために

とりあえずいわれるがままに購入したBissell SpotClean 5207Fという掃除機。届きました。

 

2万円弱でけっこうお値段もするのですが、絨毯を洗うこの手のクリーナーって日本製の製品はほとんどなく、アマゾンでもほぼBissellだけでした。

f:id:KG555:20180220083718j:plain

ちょっと掃除機とは思えない形です。

どうやって使うのかというと、

左のボトルに水と洗剤を入れて、右のボトルに吸い込んだゴミや洗剤が溜まっていくという感じです。

f:id:KG555:20180220083913j:plain

ホースはブラシと洗浄水がでるノズル、そして、吸い込むための吸水口がついています。

実際に、子供が絨毯に絵具をこぼしたのを掃除してみたのですが、跡形もなく(というかもっときれいに)消えました。

これは実際にデモの動画を見てもらったほうが早いと思いますのでどうぞ(7分後くらいから掃除がはじまります)

 

いや、これ、ほんといいですよ!

車の車内なんかに使っているレビューが多いですね。

ペットの汚物だけでなく、コーヒーや絵の具などをソファや絨毯にこぼしても、もう安心ですよ。

何よりも!

とにかくペットのトイレトレーニングはかなり消耗します。

ペットを怒れないし、床は汚したくないし、目は離せないし、、(;´д`)トホホ

でも、掃除できることでトイレトレーニングに少々余裕ができました!

f:id:KG555:20180220084707j:plain

クリーナーに同梱されていた専用の洗剤です。これ、日本だと高価で手に入りにくいです。

友人に聞いてみると、泡立たない洗剤なら良いみたいです。

食器洗い洗剤とか、汚れがひどいときはキッチンハイターなんかも使っているそうです。そのときは、水ですすぎ洗いもすればいいと。

なるほど、ちょっとペットがなめても無害そうな洗剤とか探してみよう。

※他の洗剤使用は自己責任です