田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

明日から寒波|スタッドレスタイヤ交換シーズン

f:id:KG555:20161123144556p:plain

今日から寒波の影響で寒くなりました。

今夜からが本番で関東でも雪が降るようです。

11月の雪って記憶にないな・・

スタッドレスタイヤに交換しておかないと、と思っていたら….

11月の八ヶ岳ではタイヤ交換は2時間待ちだった

こんな田舎でも2時間待ちって事態がありました^^;

よく考えると、この辺は冬は100%スタッドレスタイヤです。

で、車の所有台数は一世帯あたり2台以上が基本(我が家は1台)ですので、その車が11~12月前半の時期にすべてタイヤ交換するような感じでしょうか。

整備工場やスタンドは、だからといって多くはないので、この時期、整備士さんらは火の車なんでしょうね。

タイヤを買ったスタンドに行ったら、2時間以上待ちだといわれました。

まぁもっと前もってタイヤ交換しておくべきでしたが…

11月に寒波ですから仕方ない。

 

昨年は、スタッドレスタイヤがバーストしてしまい、1本近くのスタンドで買い直しましたが、おかげで工賃が安くなりました。

タイヤはネットで買うより近くのスタンドなんかで買ったほうが、あとあと便利かもしれません。

タイヤの保管について

ところで、タイヤの保管と移動って結構大変です。

以前は団地の8階でしたので、ベランダにタイヤを置いていましたが、エレベーターに乗せても、駐車場までの移動とかで、一苦労でした。

今は車庫内におけるので大したことはありません。

もし室内に置いたりするのならタイヤカバーは必須ですね。

さらに、2台持ち、3台持ちするような世帯は、タイヤのスペースだけでも相当ですから大変そうです。なので、田舎でもスタンドなどで、タイヤを預かるサービスがあります。

これは預けたことが無いので詳しくわかりませんが、交換時期までの半期ごとなのでしょう。

詳しくはわかりませんが半期で3000-5000円ってとこでしょうか。

確かに、タイヤを保管・保障してもらえばかなりスムーズで忙しい人にはいいシステムだと思います。