田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

子供登山|山の日!の次の日に宝剣岳へ

f:id:KG555:20170813112531j:plain

駒ヶ根の駒ヶ岳ロープウェイの千畳敷カールにそびえる宝剣岳に登ってきました。

山の日の翌日でしたが、お盆休みとあって、すごい大勢の人でした。

この日は甥と子と連れて信州の山登りです。

f:id:KG555:20170813112859j:plain

自宅から車で1時間。菅の台バス停からバス~ロープウェイに乗り換えて、千畳敷へ。そこから、多くの人とお別れして、極楽平という宝剣岳の縦走路へ登ると、ほとんど人がいなくなります。

稜線までゆっくり1時間ほどかけて登り、そこから、ギザギザの岩山を登りました。

高度感があって、なかなかの体験です。

f:id:KG555:20170813113432j:plain

天気も不安定でしたので、木曽駒ヶ岳は登らずに、途中でラーメンを食べて下山しました。

下山直後に大雨に。あぶなかったー。

それにしてもすごい人すぎて、下山はちょっとげんなりでした(笑)