田舎に暮らすぞ計画

東京を離れ、田舎に移住・・・八ヶ岳山麓での生活と田舎暮らしDIYの、発見の日々を綴る田舎暮らしブログ。

ドラム式洗濯機けっこう汚れます|洗濯機のお手入れ掃除と洗浄

f:id:KG555:20170720181609j:plain

パナソニックのドラム式洗濯機NA-VXを購入して半年がたちました。

外見はまだキレイなのですが、掃除サインが頻繁に!

よく見ると、けっこう汚れが溜まっていました。

長持ちさせるならドラム式洗濯機のお手入れ必須

家ではほぼ毎日洗濯機がフル稼働しています。

ドラム式洗濯機は故障が多いという情報も多いのですが、高価だし、なんとか長持ちさせたいもの。

そして半年。

汚れ溜まってましたw

これがいけません。お手入れは必要ですね。

f:id:KG555:20170720182316j:plain

 

エアーフィルターの部分は週に1回くらいは掃除機でほこりを取ってあげたほうがいいです。

が、けっこう放っておきましたw

吸い込みが悪くなり、負荷がかかると故障の原因に。

f:id:KG555:20170720182522j:plain

洗浄水のフィルターは数回に1回は交換です。

これもしばらく放っておくと、、、

こんなに真っ黒になります。

使い捨てなので、市販の安いフィルターをまとめ買いです。

f:id:KG555:20170720182929j:plain

で、問題は、フィルターを差し込むココ。

もう周りはヌルヌルで水垢になっていました。

トイレットペーパーや使い終わった歯ブラシをつかって、きれいに拭き取ります。

 

f:id:KG555:20170720183145j:plain

ドラム内はキレイに見えますが、扉のヘリの部分はけっこう汚れています。

f:id:KG555:20170720183237j:plain

そしてよく見るとゴムの内側にすごい汚れ!

 

この感じからして、

おそらくドラムとフィルターをつなぐパイプなんかは、ひどい状態になっているはず、、、

 

ここはさすがに手が届きませんから、専用洗剤で洗うしかないですね。

f:id:KG555:20170720183604j:plain

11時間も浸け置きするというパナソニック専用のクリーナー。

これで2回分なので、1年に2回洗剤で掃除をするってことでいいですかね!

とりあえず、今のところ、好調な洗濯機なのでした。